Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

神奈川旅 その1 ~相模國一之宮 寒川神社~

久々に地下鉄の関連の投稿ではなく、旅行の投稿。

 

今回は、神奈川旅といっても、寒川神社小田原城の2か所めぐった時の内容です。

18きっぷ期間に、坂東三十三観音巡りでまた何度もいくことになるんですけどね。。。

 

まずは、相模國一之宮 寒川神社から。

samukawajinjya.jp

八方除けで有名なところです。

すべての災難を除くという非常にありがたいご利益があります。

 

参拝には、最寄りの宮川駅から歩いて15分くらいです。

宮川駅は無人駅なのですが、電子マネーが使えるところがありがたい。

 

そして、道なりにてくてくと歩いていきます。

 

そして、寒川神社に到着。

緑が多い!

 

この参道を通っていきます。

 

この雰囲気はなかなかいいです。

 

そして、手水場。

 

非常に立派。

 

そして、参拝へ。

 

参拝後は、御朱印をいただきに。

 

このあと、御朱印をいただいたのち、宮川駅に戻り、次の小田原城へ。

 

寒川神社へはもう一度車でいきたいかなと。

坂東三十三観音巡りの札所巡りのついでにという感じになりますが。

あとは、続100名城めぐりも兼ねてですかね。。。

 

ということで、またのんびりと参拝に行こうかと思います。

 

次回は、小田原城になります。。。