Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

神奈川旅 その2 ~小田原城 前編~

寒川神社へ参拝したのち、電車を乗り継いで小田原城へ。

 

もともとは鎌倉へいこうかなと考えていたのですが、何を見に行ったのかがぼやけてしまうので、メインである小田原城へまずいくことに。

ただ、そのあと疲れたので、そこでおしまいで帰宅の途につきました。。。

 

まぁ、鎌倉とかはまた行くからおいておくことにします。

 

ということで、小田原城というと、かの上杉謙信も落とせなかった難攻不落の城。

【公式】小田原城 難攻不落の城

 

まずは小田原駅からてくてくと歩いて小田原城へ向かいます。

 

ちょっと城が見えないので、少しずれてみると小田原城天守が見えます。

 

そして、歩いていくと小田原城跡の碑を発見。

 

さらに進んでいくと、お堀に。

 

このお堀って、たしか池の水全部抜くで水ぬいたところ。

そのお堀がみえるだけでもありかなと。

ここでロケしてたんだと思うと、すごいなと思うし、この規模をよく水をぬいたもんだと思います。

 

この橋も見覚えが。。。

 

そのまま橋はスルーして、正規ルートへ。

 

そして、馬出門土橋へ。

 

そして、馬出門へ。

 

ふとみると、お堀が非常にでかい。

 

馬出門の説明書。

 

馬出門周辺をきょろきょろと。

 

石垣が新しい。。。

 

そして、さらに進んで銅門へ。

 

ふときづくと、銅門が特別公開に。躊躇なく。

 

この銅門、しっかりとしてる感がいい。

特別公開をみたのですが、さすがに写真撮影は自粛です。。。

 

この小田原城、続きは次回へ。。。