Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年夏 18きっぷの旅 お台場~鎌倉編 その2

お台場でガンダムUCを見たのち、急遽鎌倉へ。

前回いけなかった、坂東三十三観音の三番札所である、安養院さんへ。

 

鎌倉駅からは徒歩15分程度。

一度行ったことがあるのと、GoogleMapのおかげで、迷子になることなくスムーズに到着。

 

なお、安養院さんは、由緒あるお寺で、北条政子が夫である源頼朝を弔うためにたてたのが起源だそうです。

そう思うと、鎌倉って鎌倉幕府があった場所だったんだよなと思うと、どこか歴史を感じるというのがすごいです。

安養院 (鎌倉市) - Wikipedia

拝観時間:8:00-16:30

なお、年末の12/29-12/31は拝観休止。

前回はこの年末期間にいったから、拝観はできませんでした。

 

写真をぺたぺたと。

まずは手前あたり。

 

そして、田代観音と記載のある安養院さんの碑。

 

そして、ここからが入口。雰囲気があるというか。

 

そして、御由緒。

 

しろとびしてますが、境内。

 

お参りしたのち、御朱印をいただいて無事に3番札所を達成。

4番札所は最初に伺っているので、ここから5番札所ですかね。

順番にめぐるつもりはないので、ランダムでまわっていこうかなと。ただ、最後だけは33番札所でいこうかな。。。

 

結構関東をぐるぐる回ることになりそうだけど、宿泊を視野に回るのが一番なのかな。。。住んでるところから北関東は遠すぎるし。。。

 そこいらはまた計画をじっくり練る必要がありそうです。