Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年夏 18きっぷの旅 お台場~鎌倉編 その4

鎌倉編のラスト。

 

安養院へ向かう途中に気になっていた妙本寺へ。

www.myohonji.or.jp

日蓮宗のお寺。

比企一族が比企の乱にて滅亡したのち、生き残りの比企大学三郎熊本が日蓮に鎌倉であい、屋敷を日蓮に献上したのがきっかけのようです。

日蓮は鎌倉で命がけで布教をしていたようです。

 

日蓮って教科書に出てきて以来な気がします。。。

日蓮 - Wikipedia

 

ということで、妙本寺さんの写真をぺたぺたと。。。

まず、おおきな山門。

 

由来。

 

そこから少し歩いて入っていきます。

 

だいぶ手振れが。。。

 

この階段もなかなかいいんですが、手振れがひどい。

 

そして、山門。この伽藍が立派でした。

 

境内の写真を撮り忘れていたので、本殿からの写真です。広い。。。

 

そして、静かな雰囲気で、緑が多く、鎌倉の市内であることを忘れるくらい閑静な感じがまたいい。

 

建物を見ていてもついつい細かい細工に目がいきます。

 

ということで、さくっと帰ることにしたのですが、長い東海道線にゆられて帰宅の途へ。

浜松にて乗り換え時の写真を撮って、ここ以降で写真を撮るのを忘れるという。。。

 

ということで、今年はまずは遅いながらも18きっぷの旅を始めてみました。

おそらく5回分使い切れるかどうか怪しいところもありますが、とりあえず気になるところにはちょくちょく行ってみようかなと。

 

鎌倉には、再度訪れたいですねぇ。その際には江の島も含めて観光したいかなと。

そのときはゆっくりと計画を立ててからですかね。。。