Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 夏の旅 しまなみ海道と今治へ その4 ~四国遍路 55番札所 南光坊~

前回延命寺さんをめぐった後、次の南光坊へ。

南光坊は、今治の街中にあるので行くこと自体は楽。ただ、信号が多いしでちょっといきづらかったかなと。

四国八十八ヶ所霊場公式ホームページ:第55番札所 別宮山 金剛院 南光坊

 

この南光坊は、大三島大山祇神社とつながりがあるらしいです。

ちょっと気になるところがあったので、妙に納得というか。。。

 

まずは立派な門から。

駐車場は境内の中にあるので動きやすいは動きやすいです。

写真を撮るためにここまで移動。。。

 

境内側からの撮影。

 

道路側から。

 

そして、本堂へ。

 

この家紋どこかで見覚えがと思って調べてみたら、村上水軍の祖といわれる越智氏のものだそうです。

なるほどなと。先にみた村上水軍のところで見たから記憶にあったのかな???

 

そして、手水場。

 

ここにも、折敷に三の字の越智氏の家紋があります。

知らない歴史を見つけると、ちょっと嬉しくなります。むしろ、こういうのがあるから楽しめるというかなんというか。。。

 

そして、大師堂でもお参り。

 

最後に納経所にて御朱印をいただきました。

 

納経所にて、時間的に厳しいかもしれないけど、当日中に今治周辺のをすべて回れるかもといわれたので、可能な限りめぐってみることに。。。

 

次回へ続きます。