Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 夏の旅 しまなみ海道と今治へ その5 ~四国遍路 56番札所 泰山寺~

南光坊から続いて、今治の四国遍路の旅。

今治の市内を抜けて、再び今治インターの近所へ。

 

ここからちょっと進んだところにあります。

道中ナビでコンビニを基準に曲がれといわれたけど、すでに別のにかわっていて一瞬道があっているかどうか不安になりましたが無事に到着。

ナビもちょくちょく更新しておかないといけませんねぇ。。。

 

ここは駐車場があるので楽です。

御朱印のところで払う形になりますが、あるかないかでは大違いですから。。。

 

泰山寺のいわれは次のとおりです。

四国八十八ヶ所霊場公式ホームページ:第56番札所 金輪山 勅王院 泰山寺

 

駐車場。

 

そして、56番札所の碑。

 

どこか城みたいな感じの石垣を見ながら、本堂へ。

昔お寺は兵が詰めたりすることもあったそうなので、その名残なのかな?とも頭によぎりつつ。。。

 

境内についてまずは手水場へ。

 

そして、こちらに納経所をみつつ、本堂へ向かうために回れ右。。。

 

まずは本堂にてお参りです。

 

そのあと大師堂でお参り。

 

納経所で御朱印をいただいたのち、次へ移動となります。

ここから見える景色は結構広く見えるので見やすいです。

 

さて、次へ移動となります。。。