Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 夏の旅 しまなみ海道と今治へ その8 ~四国遍路 59番札所 国分寺~

この旅のラスト。

思えば、その8まできていましたか。。。そう思うとかなりのボリュームですね。。。

 

なんとか無事に到着といってもいいくらいですね。

一日で6つまわったのだから十分かな。。。

四国八十八ヶ所霊場公式ホームページ:第59番札所 金光山 最勝院 国分寺

国分寺というと、聖武天皇の治世の時期だから、もう1200年くらいたつのか。すごい。。。

 

ということで、国分寺です。

 

ちょっと立派な階段を上って本堂へ。

 

5時ギリギリの到着だったので西日になってます。

 

お盆の時期というのもあり、盆踊り大会の準備が進んでおりました。

 

ここで盆踊り大会か。。。ちょっと興味があります。

 

まずは手水場にて。

 

この感じなかなかいい。

 

そして、本堂でお参り。

 

そのあと、大師堂でお参り

 

このあと納経所へいき、御朱印をいただき、無事に間に合わすことができました。

ありがたい。

 

これにて、しまなみ海道今治の旅の振り返りは終わりです。

四国遍路は乱れ打ちになっているので、残っているところをちょくちょく回っていく予定です。

ただ、以前にまわった写真も残っているから、どこかでちまちまと載せていってもいいのかも。

ただ、写真を探し出すのが面倒だなぁ。。。