Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄名城線その8 平安通⇒志賀本通⇒黒川

地下鉄の上を歩くということで、ちんたら続けているシリーズ。

ぼちぼち写真を探し出すのが面倒になってきているので、しばらく投稿を続けていきます。

といっても、街歩きをしながら、写真をパシャパシャとっていってるだけですが。。。

 

時間の都合で地下鉄でぐるっと回るのが時間かかるので、今回はJRで大曽根駅まで移動。

 

ここから歩きがスタートです。

まずは大曽根駅のホーム。

 

大曽根駅

 

一応、外に出てから大曽根駅の外観を撮影。

 

そこからしばらく歩いてスタート地点でもある平安通に。

 

さて、てくてくと歩いていきます。

日差しが厳しいので、日陰が少しでも多い道路の南側を歩いていきます。

 

歩いたのが梅雨の合間の6月下旬。なので、だいぶ暑くなってきているはずですが、そのあとの7月、8月に比べればだいぶまし。。。

 

それでも、緑がすごい。勢いよく伸びていっている気がします。

 

環状線にそっててくてくと歩くと、気が付けば志賀本通に到着。

 

さて、ここからも環状線沿いをてくてくと歩き続けます。

 

暑くて疲れがたまってきている気がしつつも、てくてくと。。。

 

てくてくと歩き続けると、カーブ。

 

志賀橋を渡ります。

 

ここの風景もまたいい。

 

まっすぐな感じが人工的な感じがします。

ちょっと調べたら、この上流に黒川樋門がありますから、いっとけばよかったかな。。。

ということは、この川は黒川かな。

黒川は、作った人の名前のようです。名前が地名になるのって結構すごいな。。。

 

さらに、歩きをすすめていき、名古屋高速の下へ。こうみると、名古屋高速って名古屋の市内を通過する貴重な道なんですねぇ。

 

ただ、信号が長い。

 

ようやく黒川駅へ到着。

 

次回も続きます。