Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年夏 18きっぷの旅 岸和田~奈良編 その1

今年の18きっぷは3回しか使えず。

その最後になります。

とはいえ、東(鎌倉)、北(富山)といったので、今回は西へ。

 

100名城はめぐってますが、続100名城がはじまってますので、そこを攻めに行くのが狙いです。

今回のターゲットは、岸和田城郡山城の2つ。

 

まずは岸和田城となります。

 

毎度のごとく、18きっぷで電車を乗り継いで、大阪に到着。

 

そこからさらに、移動して新今宮駅へ。

 

ここから南海電鉄に乗り換え。

当日は雨が降ってましたが、このときは雨に合わずに運がよかったです。

 

この電車にのって岸和田まで移動です。

 

そして、電車に揺られながら、スマホで本を読んでいたら、岸和田駅に到着。

 

岸和田駅についたら、祭りの準備が。

ちょうどこの次の週が岸和田のだんじり祭り

1週間前でこの準備ですからね。

 

そんなことを思いつつ、てくてくと歩いて岸和田城に到着。

岸和田城 - 岸和田市公式ウェブサイト

 

お堀に蓮の葉がびっしり。

あと、石垣が古い感じがして非常にいい。戦国時代末期かなぁ。

 

そして、移動して入口のほうへ。

駅からはぐるっと回っていく感じになるので、ちょっと遠いです。

 

こう見ていくと、岸和田城でかい。

 

この感じの風景もまたいい。

 

岸和田城の石碑。

 

ここから岸和田城内へ。こう見ると、立派。

桜の時期とかきれいだろうな。

 

岸和田城の門へ。

 

ちょこっとみると、石垣がいい感じ。

あとお堀が広い。

 

さて、今回はここでおしまい。

次回へ続きます。