Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年夏 18きっぷの旅 岸和田~奈良編 その2 ~続100名城 岸和田城~

岸和田城へ訪問したのち、中へ。

あいにくの天気でしたので、ちょっと残念。

天気が良ければ、もう少しきれいだったろうに。。。

 

そして、この石垣の中をてくてくと歩いていきます。

 

こういう風に整備されているのが非常にありがたい。

ただ、雰囲気がなくなるのもなぁ。。。というところが悩ましいところ。

 

無事に到着。岸和田城の入場料が300円。

岸和田城天守は鉄筋コンクリートですが、木造にこだわらなくても最近はいいかなと思ってます。

だって、外見だけでも往時の姿をみせてくれるだけでもありがたいものですから。昔なら庶民はなかに入れませんからね。それが入れるだけでもありがたい。

 

天守の前の庭。

 

そして、天守にのぼったのちに見えた風景。

こう見ると、岸和田って広いな。

 

海の方向かな?

 

天守閣の入り口で、続100名城のスタンプをいただいて、次の場所へ。

 

帰りにちょっと気になるところがあったのでそちらに向かって移動です。

 

そのおかげでお堀周辺をぐるりと歩きます。

 

こういう雰囲気は結構好きです。

 

この景色もいいですし。

 

この角度はいいなぁ。

うーん、石垣が直されてるから、結構傷んでたのかも。

ちょっとこのつぎはぎの感じが。。。でも、このお城を守るのには仕方がないかな。。。

 

というところで、今回はおしまい。