Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

好きな街はいま住んでいるところ。

今週のお題「好きな街」

 

今住んでいる名古屋ですかね。

都会なんですけど、少し移動すると田舎にすぐ行ける。さらに、新幹線も止まるし、国際空港(セントレア)もある。

東京や大阪に出かけようと思えば、新幹線ですぐいけるというのもいい。

公共交通機関も比較的発展しているので、バス、地下鉄を組み合わせればある程度動けますから、車がいらないともいえます。

最近は、家電量販店でも配達サービスとかありますし。

 それに、地下鉄、バスがあまりこまないというメリットも。朝でも、東京や大阪のラッシュほど混雑することもないですし。。。

 

ただ、音楽とかのコンサートで名古屋飛ばしが多々あるのが難点かな。。。

 

仕事や旅行で東京や大阪に行くこともありますが、人の多さに辟易としてしまい、自分はついていくのが精いっぱいといったところです。

疲れてしまうというのもありますから、そこいらがなと。。。

 

もともと地方で育っていたので、都会にいくのにあこがれていましたが、いろいろとあって名古屋へ。

ほどよい大きさといえば大きさなんですよね。。。

 

まぁ、あえて難点をいうなら、味噌が赤みそとか、味噌カツとか、味噌煮込みうどんといった味噌万歳な土地柄なのに慣れれるかどうかかなと。

最初の数年は無理でしたが、徐々に慣れてきたらいつの間にか食べれるように。好物というほどまでにはいかないのですが。。。

 

まぁ、今後引っ越すなら、個人的には人口5万人くらいのところがあれば、そこもいいかなと思うんですけどね。

 

最後に、名古屋の栄で撮影したものをぺたぺたと。

オアシス21です。

 

下から。

 

そして、その周辺。

 

もうちょっとゆっくり見ていけばよかったかな。。。