Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年夏 18きっぷの旅 岸和田~奈良編 その7 ~興福寺と奈良国立博物館~

南円堂で御朱印をいただいたのち、奈良を満喫することとしてうろちょろすることに。

 

いままで行くこともなかった興福寺奈良国立博物館を見ていくことにしました。

 

興福寺東金堂を拝観したのち、国宝館へ。

両方いくと、900円。

www.kohfukuji.com

さすがに中の写真はいかがなものかと考えて、撮影はしていません。

なので、外見だけの撮影になります。

 

まずは、南円堂の写真から。

 

五重塔をみつつ、拝観へ。

 

まずは東金堂へ。

 

その後、国宝館へ。

ここには仏像の国宝が100点以上あるそうで。リストもネットで見れますが、ある意味圧巻です。

五十音一覧 | 「国宝」「重要文化財」 | 文化財 | 法相宗大本山 興福寺

いままで来たことなかったのがもったいないと思えてしまいます。

 

有名な阿修羅像もありますし。

じっくり見終わったあと、次の国立博物館へ。

 

遠目に見えるのが博物館。といっても、この写真では見えないか。。。

 

周辺には鹿が多数。

 

せっかくなので、鹿を拡大。

 

この博物館の西洋感はすごいな。。。

 

www.narahaku.go.jp

HPを見てみると、すごい充実してますね。

収蔵品も検索できるようになってるし。これは見たいものがあると、調べてみるのもいいかなと。

 

この建物もすごい立派。自分の語彙のなさがひどすぎますな。。。

 

 

博物館に入ると、いろいろと見ることができます。

個人的に、中国古代青銅器を見れたのが面白かったです。時代ごとにかわっていくのが面白いですし。

仏像も圧巻なのも多いしで、ここはある種、きたらよったほうがいいと思います。

まぁ、そういうのに興味がなければスルーなんでしょうけど。。。