Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年京都旅 その1 ~大徳寺 真珠庵~

今年の春のBSプレミアムであった「傑作か、それとも・・・ 5人の鬼才クリエーターの挑戦。京都大徳寺での格闘」というのを見て、これは一般公開されたら見に行きたいと考えていたので、それが9/1~12/16で公開されているのを知って、さっそく行ってみることに。

kyotoshunju.com

スタートは毎度のごとく名古屋から。

今回は新幹線にて移動です。

 

そして、京都駅は五条駅の近くに到着。

 

毎度のごとくそばのよしむらさんにて食事。

 

おろしそばの大盛をお願いしました。ボリュームが多くて満腹。

 

市バスにのって大徳寺へ。

人生初かな?そんな気がします。

 

ちょこっと紅葉をみつつ、てくてくと歩いていきます。

 

そして、総門を通っていきます。

 

まずは、勅使門

 

三門(金毛閣)。ここは千利休が秀吉の怒りを買ったといわれのあるところです。

京都観光Navi:大徳寺 山門(三門)

 

そして、大徳寺・真珠庵に到着。

 

見ての感想ですが、非常に面白かった。

写真は撮影禁止で、荷物もあずけることになります。そのかわり、近所まで近づいてじっくりと見れるのが非常にありがたい。

近づいてみれるので、迫力はあるのもあるしで。北見さんのは一部空白が残っていたので、今回の公開のあと修正されるのかな?とも。

個人的には、山賀さんの絵が一番インパクトがあったかな。あのウミネコは迫力がありすぎる。

そして、FFの上国料さんの絵も緻密でよかった。FFの世界観といってもいい気がして。

また、じっくりと見に行きたいかなと。

 

もうちょっと早く知っていれば、9月の18きっぷ期間でいったのですが、そこはそこ。

む?最後の12月に入ってからも18きっぷで行ける気がしますが、そこいらは用事が入っているのであきらめるかな?むしろ、有休をとっていってもいいのかもしれないかな?と思ったり。

 

そんな感じで記載して、次へ続きます。。。