Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ねこ背は「10秒」で治る! 身長が伸びる、やせる! 背伸ばし体操 /清水 真 ~キャットレッチは始めようかな~

スマホ電子書籍を読んだりしていると、ついつい猫背に。

もともと猫背になり気味な人でしたが、なおさらそれが加速している感じがします。

もともとPCを使うことが多いので、スマホを使いだしてなおさらといった感じです。

肩こりを感じている人の多くが、首を前に倒している姿勢を長時間にわたり続けてしまい、金にが披露することでコリや張り、痛みが生じているのです。オフィスワーク、家事、勉強など現代生活の90%以上の動作は、首を前に曲げる手元での作業の連続です。誰もが多かれ少なかれふだんの生活で背骨を曲げた「ねこ背」になり、それが気づかないうちに姿勢の悪いクセになっているのです。

まだひどい肩こりは来てないですが、このままの生活を続けていたら、いずれ肩こりに悩まされるんだろうなと。

現に、マッサージとか行くと気持ちいいことが多いですし。

 

ということで、猫背になりがちな生活を見直していくとともに、現状の猫背を直していかないと。

健康というのは大事なものですから。

そして、疲れにくいというのも大事。

 

キャットレッチを適度にやっていき、まずは猫背を直していくかな。

丸まった背中を反対方向にストレッチして、姿勢のくせを摂り、背骨を自然なS字カーブに戻し、姿勢を正します。

1回3秒程度で、1時間に1~2回程度。

仕事の休憩がてらにやると、いいのかも。体を少し動かすので、気持ちいいでしょうし。 

ねこ背は「10秒」で治る! 身長が伸びる、やせる! 背伸ばし体操 (講談社の実用BOOK)

ねこ背は「10秒」で治る! 身長が伸びる、やせる! 背伸ばし体操 (講談社の実用BOOK)