Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 神奈川 再び その1 ~坂東三十三観音 第8番札所 星谷寺~

ふらっと神奈川へ。

2018年は神奈川にいくことがありましたが、夏の18きっぷの旅以来。

個人的に行きたいところは複数残っているのでどういくかなと思いつつも、これからもちょくちょく訪れると思ってます。

 

まずは、星谷寺へ。

星谷寺|HOME

星谷寺ってどこかで聞いた覚えがあったのですが、「歴史秘話ヒストリア」の甲陽軍鑑の際のときにでてきたところ。

www.nhk.or.jp

うーん、ここを選んだのか。。。もうちょっとよさそうなところはある気がしますが、おそらく甲斐や信濃よりもいい土地という考えだったのかな?

それはさておいてと。。。

 

座間の駅からてくてくと歩いていきます。

 

歩くこと5~6分程度で到着。

 

信号が星谷寺前。

 

仁王像がお出迎えです。

 

そして、本堂へ。

 

ふと横を見ると、一面の黄色の絨毯。これはきれい。

 

毎度のごとく、手水場の撮影。

 

シンプルな龍。

 

銀杏の木が大きすぎ。

 

最後に御由緒。

 

このあと、御朱印をいただき次のところへ。