Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる/高橋 政史 ~GPSか。。。~

いろんなスキルを身に着けたくなりますが、その前に大事なことが。。。

 

まずは、ビジョン。どうしたいのか?というのを明確にする。

そして、ビジョンに基づきゴールを設定する。その際に、ゴールを明確に描く。このゴールがあやふややピンボケであってはNG。

そのあとは、そのゴールに向けて何をやるか決めていく。

G:1ゴール。理想の姿(ビジョン)を目指してゴール(目標)を設定します。

P:3ポイント。ゴールを実現するために押さえておくべき3つのポイントです。

S:ステップ。ゴールの実現に向けての手順です。

GPSと本書では言っていますが、目標を明確にするというのが大事なのかなと。

そして、目標に向けての道筋をつくってと。。。

 

よく聞く、目標を細切れの小さな目標に分けて、ひとつづつをクリアしていくのと似ているのかなと。

そう思うと、よく言われていることのような気もします。

 

ただ、仕事をしていると、ゴールがたまに動く場合があるんですよね。ゴールが動いても、それに気づかずにやってていきなりゴールが動いた事実を教えられた瞬間のショックがでかい。

そして、仕事のやり直し。。。

 

そう思うと、目標がかわっていないことを確認していくというのも大事なことなんだろうな。。。 

100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる

100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる