Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 滋賀の旅 その6 ~護船観音 普陀山妙法寺~

滋賀の旅 その6。

 

今回の目的のひとつでもある護船観音 普陀山妙法寺へ。

護船観音 普陀山妙法寺【公式HP】 ★八幡堀の観光スポット・御休憩

 

最近、一般公開をはじめたようでなかなか知られていないところです。

今回100年に一度の御本尊の御開帳ということで参拝。今回逃したら拝観できませんから。長生きできても無理だろうな。。。

 

その前に、ごはんをと思って、たねやへ。

ただ時間が昼頃だったので、人が多く断念。。。

 

ちょこっと、Googleマップを見ながらてくてくと歩いていきました。

 

ここの御本尊の御船観音が御開帳ということで参拝です。

 

お舟があるのでついついぱちりと。

 

ここは近江商人物流船守護だそうです。だから、船なんですかね。

観音様が船にのっているというのは珍しいです。あまり記憶がないような気がします。

 

境内の様子は、次のURLをみられたほうがいいかと思います。

護船観音 普陀山妙法寺【公式HP】 ★八幡堀の観光スポット・御休憩

 

妙法寺は、黄檗宗の流れなので、万福寺(宇治)がもと。

宇治というと、琵琶湖からでた宇治川があり、海運があったのを考えると、近江商人の街近江八幡に流れのお寺ができたのもわかる気がします。

 

ここは、施餓鬼法要というのをしているそうです。

住職に話を聞かせていただきましたが、いろいろと聞かせていただき興味深く聞かせていただきました。

法要といってもいろいろとあるのだなと。

 

さて、御朱印をいただいたのちに、てくてくと歩いて再びたねやに。

 

今度こそと思ってみましたが、断念。

 

てぶらはいやだなと思って、限定の日牟禮餅を購入。

次いったらご飯食べて、つぶら餅を買おうかな。。。

taneya.jp