Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄名港線その2 六番町⇒東海通⇒港区役所

名古屋の名港線の続きです。

 

今回は、六番町の駅からてくてくと歩いていきます。

 

しばらく歩いていくのですが、名古屋高速の下を歩いていきます。

名古屋高速って地下鉄の上を走っているのかと思うと、土地買収の関係かな?と思ったりします。道路の上につくるのが一番楽だし。。。あと地下鉄も道路の下に作るのが楽だろうし。

 

そして、新幹線の高架が見えてきました。ここから名古屋駅にいくのかと思うと、普段よくつかう金山から名古屋って意外と直線じゃないんだよなと。

でも、金山って台地の端だからなぁ。。。ここいらはきっと海抜は0m地帯なのかなぁ。

 

そして、国道1号線と新幹線の交差点。

 

そこから、またてくてくと歩いていきます。

 

晩秋の時期だったので、紅葉と落ち葉がすごい。

 

そして、さらに歩いていきます。

右手に貸しコンテナが。こういうの増えてるなぁというのが最近の感想です。

 

ちょっと横をみると公園。

 

七番町のバス亭。

 

ちょっと夕暮れなので暗い。。。

 

ようやく東海通

 

東海通の駅。

 

さて、名港線の半分も過ぎたので、このまま進みます。

 

しばらく歩いていくと、名古屋高速が曲がっていきます。

ここから名古屋高速は伊勢湾岸に接続していくと思うと、この道も使い勝手がいいのかもと思ったりします。

 

そして、しばらく歩くと、最近できたららぽーとに。

 

できたばかりなので、人が多い。

様子を見てからいこうかな。

 

そして、高架。

 

大きな木。

 

そして、ようやく港区役所駅に。

ららぽーとのおかげで人が多かった。。。

 

さて、次で名港線はおしまいです。