Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年冬 18きっぷの旅 関東旅 その5 ~一の宮巡り 香取神宮~

2018年の年末旅。

鹿島神宮からスタートして、徐々に東京方面へ向かっていきます。

 

今回は、香取神宮

katori-jingu.or.jp

電車で移動なので、駅から歩くことに。

電車の都合から香取駅から香取神宮の往復を1時間ですることに。

Googleマップで見る限り2kmくらいなので、急いでいけばなんとかなるかなと。

間に合わなかったら、1時間以上待ちという。。。

 

ということで、なんとか間に合わせるためにがんばって歩くということを決意して香取駅から香取神宮へ。

 

 

スタート地点でみると、香取神宮まで徒歩約30分との文字。

うーん、がんばればなんとかなる?でも、体力つきたらおしまいという。。。

 

まずは、歩くと古墳に。

 

そして、てくてくと歩いていきます。

 

まだまだ歩く距離が続く。。。

 

歩くこと25分でなんとか到着。

 

香取神宮に到着。

 

年末の準備が着々と進んでいます。

 

こういう準備を見ていると、年の瀬だなと。

 

毎度のごとくの手水場。

 

シンプルな感じ。

 

そして、参拝。

 

本殿の写真。本殿の右隣に社務所があり、そこで御朱印をいただきました。

 

本殿のあとは、てくてくと。

 

そして、ここでも要石が。

 

要石って、鹿島神宮にもあったような。。。

調べると要石って、鹿島神宮香取神宮にあるようです。

要石 - Wikipedia

こちらは凸型になっているようです。

 

そして、奥宮へ。

 

奥宮は雰囲気満点。

 

さすがに写真撮影はどうかなと思って、ここでおしまい。

 

さて、約1.2km歩いて香取駅に向かいます。

もどって団子とか食いたいかなと思ってましたが、電車の時間もあり、急いで戻ります。

 

そして、なんとか香取駅に到着。

この数分後に電車がきたので、ぎりぎりといったところでしょうか。

 

そして、この電車にのって次の目的地へ。

 

次回に続きます。