Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年冬 18きっぷの旅 関東旅 その9 ~続100名城 本佐倉城~

前回の成田山のあとは、佐倉へ。

佐倉は本佐倉城佐倉城の2つあり、その両方に足を延ばしてみました。

本佐倉城 - Wikipedia

 

もともとの佐倉城だったけど、江戸時代の一国一城令で廃城になった経緯があるようです。

となると、本佐倉城のほうで戦があったと考えたほうがいいのか。。。

 

さて、本佐倉城ですが、京成電鉄の大佐倉からてくてくと歩いていきます。

距離としてだいたい1㎞程度。ちょっと遠い?かな?

 

まずは大佐倉の写真。

 

なぜ、駅を基点としたかというと、ここに続100名城のスタンプがあるから。

こういうのを知っておかないと、現地で探してしまって結構大変なことに。。。

 

まずは、歩いていきます。

 

そして、線路沿いに歩いていくとこの表示。

 

この丘陵のようなのをみながらてくてく。

 

まだまだ歩いていきます。

 

そして、ようやく城のところへ。

でも、まだここから5分ほど歩いていきます。

 

そして、ようやく城にとりつけたというか。

近づいたなと思ったら、土塀にそって歩くとかある意味地獄。。。

 

そして、登り切ったところにこのものが。

昔は弓矢だったでしょうから、圧巻だったろうな。。。

 

ちょっとあがってみると、この風景が。

うーん、電車が走っていくのを見て、少し時間に焦りが。。。

 

そして、本丸跡にむけててくてくと。

 

本丸跡?だったかな。。。

 

そのあとは、次の佐倉城へ向かうために、さくっと引き返して移動。

ちょっときついと思いつつもてくてくと。

 

さて、次回でこの旅はラストです。