Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年冬 18きっぷの旅 関東旅 その10 ~100名城 佐倉城~

前回に本佐倉城をめぐったので、次は佐倉城へ。

 

もともとは江戸時代につくられた佐倉城は、明治時代に廃条令で廃城になったのち、陸軍の駐屯地がおかれた経緯があるようで、天守等の遺構は特になし。

佐倉城 - Wikipedia

 

ただ行ってみての思うのは、遺構がなくてもその城のすごさはよくわかるなということ。

堀の形とか見ていると深いし。ここを攻めようとしたら結構のリスクを背負いそうで。。。

そういうのを狙っていたんでしょうが、なかなか。。。

 

ということで、写真をぺたぺたと。

 

まずは佐倉駅からてくてくと。(京成電鉄のほうです)

 

道中少し迷子になりつつも、どうして迷子になったのか?いまだに不明。

きっと疲れてたんだと思う。。。

 

そして到着すると、土塁の文字が。。。

 

国立歴史民俗博物館がありますが、いったときはお休み。

時間があれば見てみたかった気もしますが、そこは仕方がないかな。。。

 

曲輪の跡をみながら移動。

 

この馬出とかすごい。結構深いんですよね。

 

そこをみたあと、てくてくと散策。

 

広い。

 

天守跡に到着。

 

天守跡のまわりを歩いてみました。

 

そのあと降りてから、スタンプの場所へてくてくと。

 

だいぶ夕刻の風景にかわっていたので、早々に戻らねばと少し焦りが。。。

 

そして、スタンプ置き場に到着。ようやくですわ。

 

このあと、18きっぷで帰るために、東海道線へ。

そのあとは沼津からホームライナーにのって一気に浜松へ。

 

そのあとは、無事に最寄り駅に到着して、今回の旅もようやくおしまいです。

 

振り返ると、結構盛り込みすぎだったかなと。

初日の失敗が大きかったかなぁ。もしくは初日に鹿島神宮のほうへむかっていれば、もう少し余裕ができたのかもと思ったりも。。。

 

下調べをしたりして、少しでも有効にできたらよかったのにな。。。