Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年末の室戸旅 その3 ~最御崎寺~

せっかく室戸についたので、最御崎寺にも立ち寄りました。

ここは、四国88か所巡りのときにまわったこともあるので、初めてというわけではないのですが。。。

 

www.88shikokuhenro.jp

室戸岬側から登っていったので、急こう配の道を走ることになります。

ただ、その景色がすごくいいんですよね。ただ、車の運転しながらは写真がとれない。

そして、よそ見をして景色にみとれるわけにもいかない。

そういうのを考えると、ちょっと駐車場から歩いていって写真を撮ったほうがよかったかも。ただ、あの太平洋がどんと広がる景色はテンションがすごく上がります。

駐車場はすごく傾いているのでちょっと停めるときには注意が必要です。

 

ということで、写真をぺたぺたと。

入口。

 

坂道を歩いていきます。

 

山門に到着。

 

正月前にいったので、門松がすでに。

 

そして、境内。

 

大師堂へ。

 

鐘楼堂。

 

そして本堂。

 

手水場。

 

このあと御朱印をいただき、次のところへ。

といっても、四国88か所をめぐっているわけではないので、そこまで時間に追われることもなくのんびりとという感じになりますが。

 

本当は室戸をゆっくりまわりたかったのですけどね。

今度行くときはのんびりと回ろうかと思います。