Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年末の室戸旅 その4 ~室戸灯台と展望台~

室戸旅のラストは、灯台と展望台。

 

灯台ってついつい見に行くことが多いんですよね。

室戸岬灯台は、日本で有数のものらしいです。直径2.6mのフルネルレンズという日本で5つしかないもの。

日本の灯台50選の1つ。

室戸岬灯台 - Wikipedia

 

写真をぺたぺたと。

ちらっと見えるQRコードですが、灯台カードというものがあるようです。

灯台カードDigital|海上保安庁

こういうものまであるんですねぇ。

 

旅行のときに灯台の近くによることがあったら、ちまちまと行こうかな。

 

というわけで、日本有数の規模のレンズを見つつ、太平洋ってでかい。

 

日本一のレンズだそうです。

 

そして、その全貌。

 

そして、展望台へ。

 

この階段をのぼっていきます。

 

ここいらって国定公園だそうで。

 

展望台に到着。

 

展望台から見た景色。

 

四国の南の端ですが、非常にひろいなと。

 

室戸はジオパークとなっていますし、地形的に面白いところなんですよね。

今住んでいるところの近所だと、どこがあるのかな?

ジオパーク - Wikipedia

 

近所とすると、伊豆か、糸魚川かな。

伊豆も糸魚川は遠いなぁ。

城めぐりのときにあわせていくのがいいのかも。。。

 

とりあえず、これにて室戸旅はおしまいです。