Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2019年 飛騨高山・白川郷への旅 その7 ~国分寺~

高山旅ラスト。

こう思うと、いろいろとふらふらとしているだけですね。

 

予定より早く高山陣屋にいってしまったので、どうしようかなと考えつつも少し疲れてるから帰りたいというのも頭によぎりつつ。。。

でも、今回は時間が決まっているので、時間をつぶすしかないという。

 

ということで、大原騒動つながりで明和騒動の舞台ともなった国分寺へ。

 

ふらふらと移動して宮川朝市の場所へ。

 

ここでしているんですよね。ただ、時間的に朝でもないので見ることもできず。ちょっと興味があるので、宿泊でいくしかないんだろうな。。。

 

さて、てくてくと歩いて国分寺へ。

 

門をくぐって参拝に向かいます。

 

国分寺の表門の由来。もともとのし板だったの銅板に変えてたんですねぇ。のし板のを見たかった気がします。

 

この雰囲気結構いいかも。

 

三重塔。

 

そして本堂。

海外の方がいたので、少しお参りするのに時間が。

まぁ、仕方ないとはいえね。。。

 

そのあと高山駅まで歩いていき、お土産をかっても1時間程度時間があったので、高山駅にあるiCAFEでスマホをみながらのんびり珈琲を。

 

そのあと、高山駅でみかけたのを写真撮影。

 

電車を乗ろうとしたら、ドクター東海が。

 

この電車にのって帰宅しました。

 

なお、帰りの駅弁は次のもの。

 

ビールにしとけばよかった。。。

 

今回ので高山旅はおしまいです。