Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2019年初の大阪・京都旅 その1 ~一宮巡り 枚岡神社~

2019年の年始ネタがまだ埋もれているので、そこいらの吐き出しを。

このシリーズしばらく続く予定です。ただ、春の18きっぷをやっていないため、どうしてもネタが不足がちなので。。。

 

ということで、まずは一の宮巡りのことを。

河内の国の一宮 枚岡神社へ年始に参拝。

www.hiraoka-jinja.org

一宮は日本各地にあるので、なかなか進まないのがね。。。

さらにいろいろとあると、旅行にすら行きにくくなることも多いですから。そう考えると、行けるタイミングあれば行く。そのくらいの意識でいいのかもしれない。

 

ということで、まずは写真をぺたぺたと。

 

大阪から乗り換えを繰り返して、枚岡へ。

駅前に神社があるので参拝しやすいのが非常にありがたい。

 

正月のときは非常に人が多かったんだろうなと。

 

1/5に参拝しているので、まだしめ飾りがあります。

 

こういう手水場は面白くていいですね。

 

そして、参拝。そののち、一之宮の御朱印をいただきました。

 

狛犬の代わりに鹿。

 

参拝を終えてから、駅に向かっていると、大阪方面が少しみることができました。

これって、民家がなかったら一望できたのかもと思うと、すごかったんだろうな。。。

 

さて、次回に続きます。