Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2019年初の大阪・京都旅 その3 ~万福寺~

2019年初の大阪・京都旅のラストは、黄檗宗 万福寺。

三室戸寺から徒歩で万福寺へ。徒歩の理由は、歩いたほうが早いから。電車の駅までいってからよりも。

ということで、てくてくと。

 

歩いていく途中で高速道路上を横断。ちょくちょく利用しているだけに、この京滋バイパスの上を通るというのは妙に不思議な感じがします。

 

そして、この登りを越えて目的地へ。

 

そして、万福寺の周辺に無事到着。

 

そして、ようやく到着。

 

万福寺。

www.obakusan.or.jp

滋賀の旅にいったときに黄檗宗という名前がでてきたので、興味深いなとも思っていたので、これは幸いと。

万福寺は京都の七福神めぐりの1つだそうで、多くの人がいました。

 

山門。

 

手水場の写真は撮り忘れです。

 

本堂。

 

回廊。

 

鐘。

 

御朱印をいただいたのち、てくてくと駅に向かっていきました。

黄檗宗というのはあまり知らなかったので、非常に大きなお寺だったので驚きでした。うーん、まだまだ知らないことだらけです。

 

そして、黄檗駅へ。

 

そのあと電車にのって京都駅に到着。

 

夕飯のうどんを駅でたべて帰宅の途に。

 

帰りは、ふと思い立って、関西線に途中から乗り換えたのですが、こういう掲示が。

伊賀という忍者の里を非常にプッシュしているので非常に面白い。

たまには伊賀とかいってもいいのかもなぁ。。。

 

ということで、今回のはこれにておしまい。

もうちょっと年末分を吐き出したのち、次のものになるかなぁ。