Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2019GWの岐阜・福井旅 その4 ~九頭竜ダム~

国道158号線を突っ走っていると、ふと車のナビにダムらしきものが見えてきたので、ちょっとみかけたら寄ってみることに。

九頭竜ダム

damnet.or.jp

ごりごりと運転してから到着したので、ちょうどいい休憩の場所に。

 

九頭竜ダム。4末でしたが、写真どおり桜を見ることができ運がよかったです。

 

車を停めてからダムの上へ徒歩で移動です。

 

九頭竜ダム

 

見てみると、水がない。。。

 

ダムの上からみると、水が見えるんですけどね。それにしても急すぎてみるのが少し怖い。

 

遠くに見える山はなんだろ。位置的に荒島岳のような気もします。100名山だったような。。。意外と近い距離にあるのを知ると、行ってみようかなとも思ってみたり。ただ、山登りは体力ないから無理だわ。

 

ダムの概要。

 

ダムのところにチューリップが植えてありました。いろいろとあってきれいなのがいい。

 

ちょっと水が少ないような。きっと梅雨とか台風シーズンがくると一杯になるんだろうなぁ。

 

あと、うんよくダムカードをいただけたので写真撮影。

天皇陛下即位30周年記念のもあるようで。。。

いまなら、即位記念なのかな?それはそれでレアな感じもします。個人的には灯台のほうが興味がありますが。。。

 

さて、次のところへいきます。