Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2019GWの岐阜・福井旅 その7 ~劔神社~

戦国時代に有名な織田家

その織田家の発祥の地が福井にあるというのを知ったので、せっかくなのでいってみることに。

その場所が福井越前町劔神社

www.tsurugi-jinja.jp織田信長公が氏神として崇めたお社だそうです。

織田家っててっきり尾張の土地の出かと思ってたのですが、違ってたようで。。。この地を収めていたのが朝倉でドンパチやってたと思うと、不思議な感じがしてしまいます。

 

ということで、写真をぺたぺたと。

 

まずは劔神社の近くにある織田文化歴史館。図書館も併設されています。個人的には歴史館のほうが興味深くて面白かったです。

 

こちらが劔神社のところ。森といってもいいくらい大きい。

 

鳥居をくぐっていくとこの風景。

 

猿田彦神社

 

そして、本殿。

 

こちらが手水場。

 

龍です。

 

劔神社の御由緒。

 

そして、織田一族の発祥地という碑。

 

こうみると、織田家って福井からだったんですねぇ。。。

 

ということで、次回でラストになります。