Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

父の背中を見て育ったのかもしれない。

今週のお題「おとうさん」

 

自分の父は、社会人になっても勉強をし続ける必要があるというのを見せ続けてくれた人です。

普通、仕事をしていたら仕事を終えて帰ってきたら、子供の相手をするか、食事をするかなど仕事のことを完全にオフにしてしまうかと思います。

それなのに、一通りのことをしたら、そのあと疲れていても、おもむろに机に向かって勉強を始める。たしか資格の勉強とかだった気がします。

そのことを思い出すと、ふときちんと勉強をしないといけないなとも思えてきます。

そこがあるから、今の放送大学の受講をしてみようと思って行動してみたり、資格試験を受けてみたりしているわけで。。。

勉強の理由は聞いたことなかったなぁ。。。

 

そういえば、本を読むようになったのは、恩師から本を読んだほうがいいというのを散々言われてからですね。

そのあと5年くらい無視していたのですが、電車通勤にした際にあまりにもヒマだったので、スマホをいじっていたのをやめて本に切り替えてからですね。。。

 

そう思うと、いろんな人の影響を受けて今があるのかなとも。。。