Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

イラスト図解 社会人として必要な経済と政治のことが5時間でざっと学べる/池上 彰 ~結構忘れていってる。。。~

政治や経済。

普段の生活では少し難しいのでちょっと敬遠しがちです。

 

その中で池上さんの本はわかりやすく書かれていることが多く非常に参考になるところが多々。

個人的には、自分の知識の中から結構抜けているところが多いなというのが印象です。この本のおかげで少しアップデートできたというのが非常にありがたい。

 

今回読んで参考になったのは、国会議員の給料。

おもったよりずっともらっているんだなというのもありますが、それ以上に結構使える金額が多いなという印象。それと、新幹線のグリーン席や飛行機のチケット4往復分とかすごいとしかいいようがない。

自分の地元に帰って地盤を固めるために活動をするためと考えると、地域が近い遠いだけで差が発生するのを防ぐと考えると妙に納得がいくところもあります。ただ、優遇されすぎている感じだけは捨てられないんですけどね。

 

あとは、議員秘書とかも政策秘書とかをやとって議員立法につなげようとしたりというのを考えると、結構大変なんだろうなとも思う。

一般的に考えられる範囲というのが限られているのに、そこをカバーするために多くのブレーンを構成しておく。そう考えると、国政選挙って良くも悪くも結構大変なことなんだなとも思います。