Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

「知」のシャープナー 人生が変わる知的生産日記/御厩 祐司 ~いいアイデアと思う。試してみてもいいのかも。~

Excelを使用した日記をつける方法について書かれた本といってもいいのかも。

そのメリットは、昨年のことを容易に振り返ることができ、自分の行動のログがとれるということ。

また、インプットやアウトプットが多いときは、必然的に黒くなったり、枠が拡がったりしているのでなおさらわかりやすい。

そう思うと、こういう考え方っていろいろと使えるなとも思う。

インプットの量やアウトプットだけでもいいので、思ったことを書きだしていけば、いつかいいアイデアを思い付いた時にメモったものを発掘することができますし。

 

この考え方って面白い。

Yahoo!のしている1on1Mtgのようなものに対して、そのログを残していくのにノートにメモるだけでなく、こういうので管理してもいいのかなとか。

でも、個人情報なのでデジタル的に情報残すのもいかがなものと思うところもありますが。。。

それなら、ファイルにパスワードかけておけばいいとかかな。

それなら、安全は担保できるか。。。

 

ただ、話してもらったことを見返したり、または変化を追えるというのは非常に大きいんですよね。

きちんと向き合っているという感じがでてきますし。

使い方次第なんだろうなぁ。。。

 

うーん、難しい。 

「知」のシャープナー 人生が変わる知的生産日記 (光文社新書)

「知」のシャープナー 人生が変わる知的生産日記 (光文社新書)