Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

長生きしたければ股関節を鍛えなさい 1日3分で劇的に変わる! /石部 基実 ~体って大事。~

 最近、少し歩くようになってます。

いや、むしろ動いている気もしますが。。。

旅行に行けてない分、散歩にでている時間が増えている気がします。

 

その中で歩き方をきちんとしておかないとなと思うところもあるので、本書を読んでみました。 

 まず、片方の足を出してかかとから着地します。

 次に、前方に進むために、着地したかかとから爪先に重心を移動させます。

 最後に、爪先で地面を蹴るようにして、かかとから地面を離れます。これと同時に、反対側の足のかかとが地面に着くようにします。

 グッド歩行なのですが、さらによくするのは背筋を伸ばすこと

  グッド歩行の最重要ポイントは、かかとから着地することですが、さらによりよい歩き方のために気を付けていただきたいのが、背筋をまっすぐに伸ばして歩くことです。

 背筋を伸ばして歩くのって結構大変。。。

日ごろからしている人ならいいんですけど、少し猫背になってしまっている自分にとっては結構きついなと思うところも。。。

やはり、背格好については見た目の問題にもつながるのできちんとしていかないとなと思います。

でも、背筋伸ばして歩くと疲れるんですよね。。。

 

 あとは、股関節を鍛えるのに、睡眠にも気を付けるとなおいいらしいです。

  1. 朝起きたらすぐに日光をあびる
  2. 毎日決まった時間に起きる
  3. 日中は適度に体を動かす
  4. お茶やコーヒーなどは寝る4時間前から飲まない
  5. 食事は寝る2時間前までに
  6. タバコは控える
  7. お風呂はぬるめにゆっくり
  8. 寝る前はテレビやスマートフォンを避ける
  9. 寝酒は飲みすぎないように
  10. 自分にあった寝具を選ぶ

 

食事が遅いのがあるからなぁ。。。

ゆっくり寝るようにしたいものです。