Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

調べる技術・書く技術/野村進 ~文章を書くことの難しさ。お手本があまりにも見事すぎです~

ノンフィクションの書き方について書かれています。 自分の仕事柄でも縁は一切ありませんし、このブログでもノンフィクションなんて書けるとは思ってません。自分の実力で、調査もどうすればいいか、文章をどう書けばいいかわからないわけですから。 ただ、…

2016上半期に読んだ書籍

今週のお題「2016上半期」 2016年上半期で読んだ本・・・92冊。 投稿しているのと差を見ると、まだ投稿していないのもあります。近々投稿はしていくつもりです。 その中でよんでよかったと思うのを5つ紹介。 1.失敗の本質 なぜ、失敗するのか?それを日本軍…

1Q84 Book3<10月-12月>前編/村上春樹 ~Book2までが助走と思えるくらい面白くなってきた!~

Book2で起こったことの続きが始まる。 青豆と天吾と追跡者である牛河。この3人の話が交互に進んでいく。 青豆は隠れ家で息をひそめ、天吾は意識不明となった父親のもとへ。そして、その二人に牛河が徐々に近づいていく。 この流れが非常に面白い。 特に追跡…

2016上半期に実施した旅・旅行 

今週のお題「2016上半期」 2016年の半分が終わったのか。。。早い。。。 書籍については、別途記載するつもりですが、まずは旅行についてまとめます。 振り返ってみると、毎月どこかしらに出かけてます。出かけてるつもりはあんまりなかったのですが、振り返…

ビブリア古書堂の事件手帖/三上延 ~物語ではなく、本自体の話という観点がおもしろい!~

古本屋でふと手に取った本。 思ったより、面白くて一気に読み通しました。これは続巻を読まないと。。。という感じです。 すごい人気があるようですね。書籍で累計600万部ってすごい。すごすぎる。いろいろ賞もとっているし。 『ビブリア古書堂の事件手帖』…

USJへ その2

前回に続いて2回目。 USJのハリーポッターのエリアへ。 とにかく、人が多い。。。 とはいえ、夕方ですが無事に入れたのは何より。 ハリーポッターの世界に紛れ込んだような感覚が非常に面白い。 CMみたいなのがやれれば面白かったのかも。 www.usj.co.jp 時…

USJへ その1

先日、USJへ行ってきました。 初めてだったので、ちょっとテンション高め。 戻ってきてからCMみると、また行きたいなぁという気持ちになることも。。。 何はともあれ、楽しかったのでその思い出を。。。 名古屋から新大阪へ新幹線で! 名古屋から約55分で到…

失敗の本質/戸部良一 ~内向きな政治に力を注ぐと、大事なところで負けてしまうものなのかもしれない~

日本軍の太平洋戦争時の戦いぶりをもとに、組織論を書いてます。 事例としてあがっているのが次の6つ。 ノモンハン事件 ミッドウェー作戦 ガダルカナル作戦 インパール作戦 レイテ会戦 沖縄戦 戦争の経緯は、あんまり書く気がないです。基本日本軍が負けてい…

熱田神宮へぶらぶらとお散歩

ディーラーに車をもっていったときに、作業等で意外と時間がかかるとのことだったので、ディーラーの中で待たずに、ぶらぶらとお出かけ。 行き先は、熱田神宮。 ふと思い立ったときに、いったのであまり何も考えてなく、非常にノープランです。。。 まず、よ…

新幹線をつくる/早田森 ~新幹線の作り方がわかると、乗ったときじっくりいろいろ見てみたくなる~

出張時によくお世話になる新幹線。 高速で突っ走るのは知ってましたが、速度ってあんまり気にしてなかった気がします。むしろ、移動時間がどんどん短くなるなぁという印象しかないです。 将来的にはリニアになったりするのだから、どんな風になるか。。。日…

梅雨の時期は嫌いだけど、季節的なものであきらめてます。

今週のお題「雨の日グッズ」 雨の日は、かなり憂鬱です。 平日は、会社に行くのが面倒になるし、会社につけばついたで、移動が大変になります。それに、傘さしてても濡れますし。 休日は、出かける先が限られてしまうため、出かけるのが億劫になりがちです。…

伊勢神宮へ 今年二度目。

伊勢神宮にいってきました。 春にいったので、今年二度目ですかね。。。前回は春にいってます。 matypoyo.hatenablog.com やったことは、前回とほとんど変わらずです。 午後から用事があったので、せっかくならどっかいっておこかなというのが真相です。 サ…

歴史が面白くなる 東大のディープな日本史/相澤 理 ~たかが試験問題、されど試験問題~

大学入試の日本史で、ここまで深堀して考える必要があったのか!と思わされる本。 本書の構成は単純で、東大の日本史の問題を記載して、それを解くためのヒント(知識)や時代背景を説明していく。その中で、ここまでの背景を理解したうえで、問題の解答がで…

夢をかなえる勉強術/ゆうきゆう ~勉強するのって大変。。。~

個人的に、最近デジタル書籍の購入が増えてます。 理由は、通勤中読めるから。スマホに入っていれば、ブックマークやマーカーをつけるのを簡単な操作でできるのがいいですね。そのあと、調べること、ジャンプすることもできるので、非常に使い勝手がいい。 …

地図で読む戦国時代/「歴史ミステリー」倶楽部 ~歴史を読むのっていろいろと面白い~

歴史を地図とともに読む。 頭の中で地図を思い浮かべながら、歴史を学んだことを思い出します。ただ、詳細な地形はわからないので、おおまかな位置関係だけ正しいだけの妄想レベルでしたが。。。 小説を読んでいても、歴史物を読むときは、いまいち位置関係…

サハラが結ぶ南北交流/私市正年 ~サハラ砂漠の南北で交流があったとは考えてもなかったです~

世界史なんて、中学以来なのですが、いろいろと本を読む中で、歴史の知識を知る必要もあるなぁと思ってます。 歴史なんて、、、と思う時もありますが、今の国際問題とか小説の舞台になるところは、歴史が絡んでいることが多いですから。 サハラの南北交流。 …

大化け株・サイクル投資術/朝香友博 ~勉強になります。。。~

定期的に読んでいるような感じのする株の本。 読むときは大概、ぼろぼろに打ちのめされているときの気がします。そして、気絶したままほっといて、戻ってきたころにはもう読んだ内容を忘れているという。。。 ダメダメです。 この本はちょくちょく読み直しも…

世界で一番やさしい会議の教科書/榊巻 亮 ~会議は大事だけど、長すぎる会議はなぁ。。。~

仕事で一生涯でする会議の時間:30000時間 備考)だいたい通常の1年あたりの仕事の時間:2000時間 一生涯の仕事の時間:76000時間(大卒で、60歳定年とした場合) つまり、労働時間の約4割が打ち合わせや会議の時間になってます。 自分も最近、自分の仕事が…

昇格する!論文を書く/宮川俊彦 ~たかが論文。されど論文。たった論文だけで人物判定されるとは。。。~

昇格試験、あんまりやりたくはないけど、給与をあげたり、職位をあげていくには逃げられない試験。 準備等に面倒なところも多いので、力をいれすぎると仕事ができなくなるし。。。で、なかなか力の配分が難しい。 ただ、自分の働いているところは、論文試験…

働かないオジサンの給料はなぜ高いのか/楠木新 ~日本ならではということなんでしょうかねぇ~

働かないオジサンを作る要因、それは 毎年の新卒一括採用 ピラミッド型の会社組織 毎年、毎年、ところてん方式で社員が後ろから順繰りに押し出されてくる。一度出世コースから離れてしまうと、がんばってもこれ以上は給料が増えないし、出世いないことに気づ…

お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ/糸井重里・邱永漢 ~お金の話は難しいですねぇ。。。~

お金について、まじめに考えているようでいて、どこかしら逃げてました。どこか自分の扱える金額はまだまだ小さいし。。。というのをたてにして。 どこか他人事というのが抜けませんでした。 ただ、読んでて思ったのは、「他人事じゃなくて、自分のことなん…

赤めだか/立川談春 ~破天荒なイメージがありますが、談志師匠は温かい人なんだと思う。~

赤めだか。なぜこのようなタイトルになったんだろう? 最初のほうででてくるんですが、師匠である立川談志師匠の庭の水がめで飼っていた金魚のこと。 庭の水がめに飼っている金魚は、金魚とは名ばかりで、いくらエサをやっても育たなかった。僕たちは、あれ…

ガンダムUC 8 宇宙と惑星と/福井晴敏 ~今回ははでな闘いが少ない。嵐の前の静けさかな~

ガンダムUCが指し示すポイントのようやく最終地点がわかる回。 最初のほうで、ガンダムUCに潜り込まされたICチップのスクリーニングされたことで、いったいどうやって袖付きは場所を知るのかという疑問があったのですが、なるほどというのが印象。 うまく話…

清須会議/三谷幸喜 ~時代劇を舞台で見ているような楽しさ~

一度テレビで映画が流れているのを見たことがあり、非常にコミカルで面白いなぁって印象でした。 その雰囲気以上に、各キャラクターが暴れまわっている。目の前で起こっているかのような錯覚を受けるくらい。 最初のプロローグで、信長の独白があるのも面白…

東京ザナドゥ 1周目クリア

ちまちまと帰宅後、テレビをみながら、2,3か月ちんたら50時間かけてやってましたが、ようやく1周目をクリア。 難易度はNormalメインで、無理だったらEasyへという感じでプレイ。 ラスボス以外は、簡単にできましたが、ラスボスだけは一筋縄でいかず。なので…

Flash Air をかってみました

スマホで写真撮影は大概すむので、手持ちのコンパクトデジカメとか、一眼レフ等を持ち歩くのをやめてました。 持ち歩くのにスペースとるし、肩凝るし、ましてや、風景とるだけなら、スマホで十分だし。。。 上記の理由から、稼働も落ちてきたのですが、それ…

お題かいてみたけど、心温まるマナーって思い当たるのがない。。。

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本 心温まる話といわれても。。。 電車通勤しているので、電車にはよく乗るのですが、朝はどこか殺伐としてます。ぎゅうぎゅうずめになるし。。。 自分は定時に行くと、混雑がひどすぎて耐えれないので、少し早めの…

名城と合戦の日本史/小和田哲男 〰戦があったから名城が生まれたのか。。。〰

ここ数年、日本100名城めぐりをしてます。 歴史的観点から優れているところもありますし、築城の面で石垣のすごいのもあります。こういうのを見ていると楽しいなぁと思いつつも、歴史の有名な合戦のことを、説明文書かれていても、わからないときがあります…

携帯をなくした話

5/24の投稿で、携帯が壊れたので、docomoにだしたというのを投稿しましたが、ふと思い出したくない記憶がフラッシュバックのように帰ってきたので、今のうちに投稿。 いまから、2年前の7月のある金曜日。 仕事帰りに携帯(PHS)がなくなりました。そのころ、…

We are 宇宙兄弟/モーニング編集部×門倉紫麻 〰宇宙にはいってみたいなぁ〰

昔なりたかった職業の1つとして、宇宙飛行士があります。 宇宙飛行士の募集要項の主なものはこんな感じ。 視力 両眼とも矯正視力1.0以上、色覚と聴力が正常であること 血圧 最高血圧140mmHg以下 最低血圧90mmHg以下 体重 50㎏〰95㎏ 身長 158㎝以上190㎝以下…