Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月読書の振り返り と 印象的だった大気光学現象

今月はPCが壊れて、買い替えたこともあり、あまり本の感想を書いてないです。 さらに、仕事でばたばたしていて、あまり本を読むことがない。。。通勤中は専門書読んだり、スマホで黙々と調べ事をしていることが多々。 どれだけ仕事好きなんだろ?と思いつつ…

2017年 GWの思い出 その4 北陸編 no.8 ~越前大野城は雲海で有名だけど、周辺の芝桜がすごかった~

一乗谷城をあとにして、次にむかったのが越前大野城。 越前大野城というと、雲海の城。竹田城とならんで、最近よく見かける写真でおあります。こちらのほうが天守があるので、ちょっと往時の姿を想像できるかなと。 越前大野城は、信長よりこの地を与えられ…

「原因」と「結果」の法則/ジェームズ アレン ~目標の立て方ってなかなか難しい。~

Amazon Primeの電子書籍本。 月1冊と思いつつ、ついついだらだらと2,3か月かかって読むことが多々。ぼちぼちペースをあげたほうがいいんだろうなと思いつつも、なかなかペースがあがらない。 まぁ、それもそれでいいかと思いつつ、もう少しAmazon Prime…

2017年 GWの思い出 その4 北陸編 no.7 ~一乗谷城跡は広かった。。。~

永平寺から続いて、一乗谷城跡へ。 近所の歴史博物館に出向いてから、知識を仕入れてから見物です。 写真を撮り忘れているのが非常に痛い。 もともと福井は、朝鮮半島や中国からの物流の流れの肝となるところ。それを一手に引き受けるのに、ちょうど一乗谷あ…

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法/Eiko  ~簡単だからやってみようかな~

体が硬いので、少しでも柔らかくなればと思っていましたが、まぁどっちでもというのも一部ありつつ。。。 結局体が硬いことの弊害がいまいちわかりづらいというか。。。 matome.naver.jp 少し調べてみると、体が硬いのは健康的によくないようです。 太りやす…

魔法っていわれても、なかなか思いつかないです。。。

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 魔法が使えたなら何がしたいだろう?って、制約がないからなかなか書きづらいです。 1つだけとか、時を止めるとかはダメというのがあるほうが書きやすいというか。 ということで、自分なりに縛りをいれてみようかと。縛…

お金を整える/市居 愛 ~いうがやすしという言葉が頭をよぎる。。。~

生活で必要なお金。 お金のことをあんまり考えずに、生きていきたいものだけれども、そういうわけにはいかないですから。 お金をいかに貯めるか?というのを考えると、無理して節約というのもどこか破綻するか、達成後浪費するというのが目に浮かびます。 無…

2017年 GWの思い出 その4 北陸編 no.6 ~福井って奥深い。~

GWの旅 4/30分 その1回目です。 4/29は石川を中心に回りましたが、4/30は福井を中心に回りました。 宿泊したのは、福井市の福井駅前のホテル。 夕方、鳴き声が聞こえてたのですが、写真を撮影してなかったので、早朝に写真撮影を。まず、駅の壁に恐竜の壁画…

ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法/猪俣 武範 ~成り行きでついつい流されて行ってしまうんですよね。。。~

人生は有限。 わかっているけど、ついつい楽なほうに流れて行ってしまいます。でも、人生の中でやりたいと思うことがたくさんある。だから、目標をたててもなかなかできるものではない。理由は目標があいまいであったり、具体的であっても、どう実現していく…

晴れたらやりたいことって、お散歩かな。

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 少し健康に気をつけようかと思うので、軽い運動をと考えてます。 加齢とともに筋力が衰えていくのと、仕事のストレスがたくさんかかってきているのもあり、何かしらの運動をしないとなと頭によぎってます。 何もしないと…

ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ / 三上 延 ~続きが楽しみ~

ビブリア古書堂シリーズは面白くて、読み始めるとついつい一気読みが多いです。 ほかの本だと、2,3冊同時並行で読むことが多いのに。 この本のすごいのは、古書を扱うというところで、その古書に関する様々な知識を得られるというところですかね。これを…

DELLのデスクトップPCが届きました!

ようやくDELLのデスクトップPCが届きました。 長かった。。。 PCが壊れてから、約2週間。 この更新のしづらさは一体なんだったんだろう?と思わされることが多々。 タブレットやスマホで更新することはあっても、長文を書き、推敲を重ねるということがどれ…

続・大人の流儀/伊集院 静 ~無理難題ってなかなか難しいんですよね。。。~

前回読んだ本の続刊です。 読んでて、多少前作とかぶるところもありますが、今回もいろいろと面白い話が多々。 その中で気になった話が2つ。 1つは、仕事についての考え方。もう一つは井上陽水さんの話。 仕事についてのアドバイスが貴重かなと思う。 休む…

2017年 GWの思い出 その4 北陸編 no.5 ~有名な観光地になると、海外からこられている方が多くなるなぁ~

GWの思い出 シリーズ。 ぼちぼち6月が中盤をまわっている状況なので、ぼちぼちペースをあげて、6月末~7月頭には完了させていこうかと思います。 ちょっと夏の計画を立てていく中で、このペースでいくと、なかなか写真をアップデートするのもしづらい状況…

外資系コンサルタントの図解の技術 橋本 歌麻呂 ~たかが資料、されど資料~

資料を作るときに、内容が一番大事なのは十分に理解しているのですが、見た目というのもかなり重要 です。 内容がどんなによくても、他人がみたらわかりづらい資料になると、中身の議論になる前に「なにがいいたいんだ?」とか、「なにをしたいんだっけ?」…

DELLからPCが届いた!入力しやすい

タブレット更新を続けておりましたが、無事にDELLからノートPCが届きました。 一緒に頼んだデスクトップPCはいまだに届いてません。近いうちに届くのかな? ノートPCの諸手続き的なセットアップがようやく終わったので、さっそく今回の更新をしてみます。多…

FF15 ようやくクリア

昨年の年末に販売されたFF15。 たらたらとプレーをしてましたが、ようやくクリア。 いままでのFFと違ってどちらかというとアクションゲームみたいな感じになってました。 始めるのがだいぶ遅くて、GW前後。理由は以前に投稿したロマサガ2を黙々とやっていた…

2017年 GWの思い出 その4 no4 ~白山比売神社~

おそらく10回くらいになりそうなシリーズです。 今回は、4/29、30の2日間でいっていた内容です。 今回は、石川県の一宮 白山比売神社。白山が今年開かれて1300年ということで、登山される方も多いかも。 登山前にはここをお参りするのが一般的なようです…

2017年 GWの思い出 その4 no3 ~富山 高岡~

ぼちぼちGWのことを書くのが時期的につらくなってきてますが、ネタとしてしばらく続けていきます。 書かないとどんどん忘れていきますから。 前回の気多神社をまわり、そのあとに高岡市へ。 目指すは射水神社と高岡城跡。 この2つ、場所は同じです。城跡の…

家飲みってあんまりしないんですよね。。。

今週のお題「家飲み」 家飲みですか。。。 普段あんまり酒を飲まないんです。飲んでも、外で飲む。飲むのも、会社の飲み会とかで飲むことが大半。家飲みするときは、大概やりきれないことがあったときか、一仕事終えて達成感のあるときに飲むかのどちらか。 …

タブレット更新続けてますが、非常にやりづらい。

PCが壊れてからはや1周間。 dellに注文したものがとどくまであと4、5日。まだまだ先な気がしてます。 どうも仕事では、PCで書類を作ることが多く、そちらに慣れているからかもしれませんが、タブレットで文章をうつのが非常にしづらい。 変換したり、画面を…

2017年 GWの思い出 その4 北陸の旅 no.2 ~気多神社~

北陸旅行編 その2です。 タブレットで入力すると、縦置きにしないと写真を張り付けるとやりづらいです。。。文字が小さくなってみづらい。。。 富山の一宮のひとつである気多神社。 富山は一宮が4つあるというところです。そのうちのひとつが立山の山頂と…

仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方/沢渡 あまね ~職場あるあるに心当たりが。。。~

仕事でたくさん失敗をしてしまいます。大きいものや小さいものを含めて、無数に。 でも、どこか心の中で職場が働きにくいからというのを言い訳にしてしまっている自分がいます。 でも、それって、現実から目をそらしてしまっているということ。 この状況を変…

放送大学 提出課題 ようやく完了。

放送大学の17年前期の提出課題の提出が6/7までということで、ここ最近のサボりを挽回すべく、テキストを読みながら問題を解くというのを繰り返してました。 最初の頃は放送とかを視聴していたのですが、本業が一気に多忙となったため、不勉強状態に… 付け焼…

タブレットから投稿にしばらくシフト

PCが壊れたので、更新方法を悩んだあげく、Amazon Primeに入ったときに購入したKindle Fireを使ってます。 がんばってフリック入力でやってみようかとあがいてみましたが、なかなか難しく打ち込み速度がでない。これは文字数打つにはきついなと。 そういうわ…

川柳ってなかなか作れない。。。

今週のお題「ブログ川柳」 川柳ですか。。。 ちょっとどういうのがあるのか?少し考えてみました。 ということで、次の三作を投稿。 ・一人旅 カメラをもって ネタさがし ・旅行で 写真を撮って ネタ集め ・本読んで 感想どうする? フリーズ中 旅行にいくと…

PC壊れました…

いままでPCから更新をしてましたが、PCが立ち上がらなくなりました。 理由はおそらくグラフィックスカード。 あと、メモリも一部やばそうな感じがしてます。 もともとPCは自作派です。いろいろとパーツを考えて、一番コスパのいいところを狙うというのが楽し…

2017年 GWの思い出 その4 北陸の旅 No.1 ~気多大社・七尾城~

今年のGWの思い出ラスト。北陸の旅編です。 日程としては、4/29,30の2日間。もう1日ゆっくり行けたら、もう少しいろいろと行けたのでしょうが、そこまでの金銭的余裕と時間的余裕を確保できず。。。 行ったのは、石川・富山・福井の3県。 メインは、一宮巡…

データサイエンティストが創る未来 これからの医療・農業・産業・経営・マーケティング/スティーヴ・ロー ~データを素直に解釈するのって難しいなぁ。。。~

IoTやAIの進化でどんどん取得できる情報が増えてきており、そのデータが何を意味するのか?その解析をする方が求められている。そういう人達のことをデータサイエンティストという。 データサイエンティストーーー数学とコンピュータの知性を駆使してデータ…

連続投稿600日達成。 結構あぶなかったときもでてきたなぁ。。。

毎日更新をなんとか600日達成。 前回の500日が2/21だったので、約3か月強こらえにこらえて継続していたことになります。 matypoyo.hatenablog.com 今回は、結構あぶなかったときが何度か。 自分は、ストックを多めに用意しておく作戦で進めているのですが、…