Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

残業の9割はいらない ヤフーが実践する幸せな働き方/本間浩輔 ~コミュニケーション不足をどう解消するか?ですかね。。。~

働いていると、残業をすることになることが多々。 ただ、残業ありきで働くのではなく、所定の時間内に終わらせてさくっと帰って、ゆっくりするなり、家族とのんびりしたりとかいろいろとしたいのに、仕事ばかりの感じになってしまうことも。 ましてや、通勤…

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄名城線その11 栄⇒矢場町⇒上前津

名古屋地下鉄の上をてくてくとただただ歩くだけです。 栄⇒上前津区間は特になにもなく、淡々と歩いていくだけという。。。 正確には、あるんですが、そこまで気が回ってなかった。 テレビ塔、中日ビルといったもうすぐ閉店のところや、丸栄のように閉店した…

日本の国難 2020年からの賃金・雇用・企業/中原 圭介 ~先行きについていろいろと考えてしまいます~

昨今のAIが仕事を変えるというのが結構気になるところが多く、本書を手に取ってみました。 AIで仕事が効率的になり、新しい仕事が生まれていく人もいれば、AIに仕事を奪われるというのも言われてます。そして、生き残っていくのは、AIをうまく活用できる人材…

手帳は、メモ帳と化した使い方になってます。

今週のお題「わたしの手帳術」 久々にお題を書いてみます。2カ月ぶりくらいな気がします。 基本的に手帳はメモ帳としてしか使っていないです。 スケジュール関係は、ほぼPCのGoogleカレンダーとかを活用。 関係者にカレンダーを見れるようにしておいて、それ…

仕事は楽しいかね?《最終講義》/デイル・ドーデン ~今回も参考になりました~

仕事は楽しいかね?の最終講義。 いままでの2作が非常に面白かったので、最終巻も読んでみました。 現状に閉塞感を感じて、新しいことをしていこうと考えていても、始めるタイミングがいつがいいのか?というのがいつもよく分からない。今なのか?半年まった…

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄名城線その10 市役所⇒久屋大通⇒栄

前回の続きです。 市役所まで歩き、もうぼちぼちこれでいいかなと頭によぎりながら、まだ続けて歩いていきました。 うーん、もうちょっとペース配分を考えたほうがよかったかな。。。 ということで、まずは市役所からの続きです。 名古屋市役所と県庁。 まず…

保守の真髄 老酔狂で語る文明の紊乱/西部 邁 ~いろいろと考えさせられます~

作者の西部さんといえば、今年の年始に自殺して、話題になりました。 西部邁 - Wikipedia 実質この本が遺作というか、遺言のような内容ですかね。 冒頭に最後の著述とかいてますから、なおさらですな。さらに、あとがきを読むと、どうもこのあと起こったこと…

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄名城線その9 黒川⇒名城公園⇒市役所

名古屋市営地下鉄の上を歩く。 結構歩いているようなないような。。。 まぁ、歩き続ければ終わりが見えてくると考えて。 前回、黒川まで到着したので、その続きです。 黒川駅から。 まずは、環状線に沿っててくてくと歩いていきます。 まだまだてくてくと歩…

「あなた」という商品を高く売る方法―キャリア戦略をマーケティングから考える/永井 孝尚 ~自分の価値って何だろうなぁ。。。~

自分の価値がどれくらいあるのか? むしろ、自分の強みとはなんだろうか? とか、いろいろと考えることがあります。 といっても、転職というのを考えるのではなく、自分に足らないところはなんで、どこを伸ばしていくべきなのか?というのをぼやっと考えてい…

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄名城線その8 平安通⇒志賀本通⇒黒川

地下鉄の上を歩くということで、ちんたら続けているシリーズ。 ぼちぼち写真を探し出すのが面倒になってきているので、しばらく投稿を続けていきます。 といっても、街歩きをしながら、写真をパシャパシャとっていってるだけですが。。。 時間の都合で地下鉄…

世界神話学入門/後藤 明 ~神話とは奥深い。。。~

日本の神話を知りたくて、古事記やら日本書紀を読んでいた時期がありました。そのベースがありながら、テレビ等を見ていると、中国のとかが似ている話が多いな。。。という漠然と感じている中、出会ったのが本書。 世界の遠く離れたさまざまな場所によく似た…

2018年夏 18きっぷの旅 福井・富山編 その5 ~おまけ~

富岩運河環水公園をみたのち、富山駅へ。 そこからは、帰宅の途へ。 ここから新幹線にのって、長野へでて、そこから特急で帰るのも手かなと考えましたが、さすがに費用がかかりすぎると判断。 1泊2日や2泊3日なら、新潟方面に抜けていくのも手なんですけどね…

ゼロから学ぶ経済政策 日本を幸福にする経済政策のつくり方/飯田 泰之 ~いろいろと奥が深い。。。~

経済政策というとお堅い感じがしますが、景気に応じて国の政策がどのようになっているのかがよくニュースになります。 景気が悪ければ、国が積極的に参入したり、規制緩和したり、逆に過熱感がでてきたら引き締めに走ったりしてコントロールをしている感じが…

2018年夏 18きっぷの旅 福井・富山編 その4 ~富岩運河環水公園~

富山というと、よくでてくるのが富岩運河環水公園。 自然と人が調和する富山県の新しいオアシス | 富山県富岩運河環水公園 なので、一度は見に行ってみようかと思い、富山城からてくてくと。。。 距離が2キロ以上あったので、到着するまでに疲れが。。。 道…

「質問力」で仕事は9割うまくいく/秋庭 道博 ~質問ってなかなか難しい~

仕事でいろいろと話をしているときに、不明な点とかを質問することが多々。その質問の内容というのがなかなか難しい。 いかに自分の疑問を質問の形にして、相手にぶつけることで回答をもらう。ただ、それがなかなか難しい。 相手との情報の差もあるし、理解…

2018年夏 18きっぷの旅 福井・富山編 その3 ~続100名城 富山城~

福井駅を出たのち、次の目的地富山へ。 金沢も興味深いのですが、金沢城はすでに100名城でめぐっているので今回はパス。次回のときに、金沢観光をするかな。。。 ということで、金沢から富山へ。 一度改札口をでて、きっぷを購入して戻り。 上記を見ると、そ…

1週間で良質な眠りを手に入れる快眠力メソッド 眠りの悩み別に体質改善ができる! 実践型7WORK/早坂真由美 ~睡眠って大事なんですねぇ。~

普段何気なく気にしていないといってもいい睡眠。 いや、気にすることはあるんだけど、そこまで重視をしていないというかなんというか。 ただ、夏場は暑くて、寝苦しいことが多かった気がします。あんまり熟睡できていない気も。。。 本当に睡眠の質がいいと…

2018年夏 18きっぷの旅 福井・富山編 その2 ~続100名城 福井城~

その1で福井駅までを書いたので、今回は福井城へ。 福井駅から徒歩数分で福井城に到着です。 お堀の中に県庁とかあるのをみると、いろいろと思うところがあります。やはり、利便性がいいところだから明治のときにこうなったんだろうなぁとか妄想。。。 福井…

2週間でヤセる法則 - 「腸活」+「便活」で最強ダイエット - /小林 弘幸 ~まずはコツコツしていこうかな。~

2週間でやせるというのもありますが、それよりも腸内環境を整えて、便秘や下痢等のストレスがない生活を送りたい。 仕事とかで、ストレスがかかるとつい便秘になりがちになったりしますし。。。 ただ、下痢のパターンは比較的少ないかなと。。。 「ストレス→…

2018年夏 18きっぷの旅 福井・富山編 その1 ~福井駅へ~

18きっぷの旅は大概、東京にでるか、大阪方面にいくかだったのですが、今回は趣向を変えて北陸方面へ。 続100名城巡りということで、福井と富山に行ってきました。 理由は、駅からそこまで遠くなく行けるというのが理由です。 名古屋~金沢間は、18きっぷで…

ニュース、みてますか? -プロの「知的視点」が2時間で身につく- /杉江 義浩 ~教養が必要なんですね。。。~

日ごろ見るニュース。 気になるニュースもあれば、どうでもいいやと思うニュースもある。 ただ、ニュース番組を見ていくとそれが真実だと思ってしまうことも。ニュース自体、見比べてみると印象が違うことも多々。 ニュースになるということは、「そのことが…

2018年 夏の旅 しまなみ海道と今治へ その8 ~四国遍路 59番札所 国分寺~

この旅のラスト。 思えば、その8まできていましたか。。。そう思うとかなりのボリュームですね。。。 なんとか無事に到着といってもいいくらいですね。 一日で6つまわったのだから十分かな。。。 四国八十八ヶ所霊場公式ホームページ:第59番札所 金光山 最…

筋肉革命 人生を楽しむ体のつくり方/石井 直方 ~筋トレって継続していくのが大変なんですよね。。。~

体力をある程度維持していかないと、いろいろと旅に出ていたりしていくことが困難になっていく。。。 最近進めている続100名城は山城も多いですし、一の宮巡りでは立山にありますから、山登りもしないとかってなると、いろいろと体力増強が必要なわけで。 あ…

2018年 夏の旅 しまなみ海道と今治へ その7 ~四国遍路 58番札所 仙遊寺~

永福寺をでたのち、次の仙遊寺へ。 四国八十八ヶ所霊場公式ホームページ:第58番札所 作礼山 千光院 仙遊寺 ここのは見る限り、景色がいいところだったようです。 永福寺を抜けたのち、山の上にある仙遊寺へ。。。 ちょっときついなと思いつつ、スムーズに移…

東京と神戸に核ミサイルが落ちたとき所沢と大阪はどうなる/兵頭 二十八 ~どうなるのか?さっぱり予想がつかない~

お盆に終戦がらみのテレビ番組を多く見ているので、つい気になって読了。 現状を踏まえると、なかなか安心できない国際情勢。北朝鮮とアメリカによって融和的なムードはあるものの、どこか信用できない。。。 国として存続していくための力を欲するところが…

2018年 夏の旅 しまなみ海道と今治へ その6 ~四国遍路 57番札所 栄福寺~

泰山寺をでたあと、次の永福寺へ。 途中、渋滞にはまってしまいあせりましたが、無事に到着。 うーん、道なりに進まずに、案内表示板に従って進んだほうがよかったのかも。。。 そして、永福寺さんへ。 四国八十八ヶ所霊場公式ホームページ:第57番札所 府頭…

海賊の日本史/山内 譲 ~海賊にはいろんな役割があったんですねぇ。~

村上水軍の娘を読んだり、先日に大島から能島城跡をみたりとしていたので、興味があり、読んでみました。 海賊というとどうしても、ワンピースのイメージがありますが。。。そことは違うそうです。 海賊には、いろいろと種類があるようです。 海賊には、少な…

2018年 夏の旅 しまなみ海道と今治へ その5 ~四国遍路 56番札所 泰山寺~

南光坊から続いて、今治の四国遍路の旅。 今治の市内を抜けて、再び今治インターの近所へ。 ここからちょっと進んだところにあります。 道中ナビでコンビニを基準に曲がれといわれたけど、すでに別のにかわっていて一瞬道があっているかどうか不安になりまし…

華栄の丘/宮城谷 昌光 ~人は大事にしないとなぁ。。。~

春秋時代の宋の華元の物語。 華元というと、戦闘中に敵国につかまってしまい、勝ち戦がふいになったことがあるという人物。 その原因が従者にだけ羊肉を与えなかったから、従者がぶちぎれてしまったため。周りが食べているのに自分だけ食べられないというこ…

2018年 夏の旅 しまなみ海道と今治へ その4 ~四国遍路 55番札所 南光坊~

前回延命寺さんをめぐった後、次の南光坊へ。 南光坊は、今治の街中にあるので行くこと自体は楽。ただ、信号が多いしでちょっといきづらかったかなと。 四国八十八ヶ所霊場公式ホームページ:第55番札所 別宮山 金剛院 南光坊 この南光坊は、大三島の大山祇…