Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税は、米が多いです。

今週のお題「ふるさと納税」 今年どこにしようか悩み中です。 まだ、2021年がはじまったばかりなので、そこまで焦らなくてもとは思ってますが。。。 もらうのは、大概生活に使えるもの。米とか、トイレットペーパーとか。 たまに、地のものをもらったりしま…

放送大学入学に向けての準備中。。。

放送大学の全科履修生に向けて 準備を少しづつですが、進めています。 とりあえず、母校に問い合わせて、 既取得単位認定に必要な書類をどうすればいいか?を確認。 さすがに、卒業してから時間がたっているので、 システムが変わりすぎてて、びっくりです。…

やせねば。。。

新型コロナの感染拡大により、自粛状態。 出歩くことを減らして、家の中で過ごすのを増やそうとしているのですが、昨年からそれを続けてきたのですが、別の問題が発生してしまってます。 コロナ前なら、旅行に行ったりして、うろちょろすることが多く、必然…

落としどころを考えるっての結構大変。。。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 大人になったなと感じるときって、、、 仕事で、妥当な落としどころを探しながら仕事をするようになったときですかね。 本音でいえば、理想と思う状態までやっていきたいのですが、時間や金銭的な制約があるため、…

今日は、寒い…

猛烈な寒波のおかげで、非常に寒い。 寒すぎるので、温かいお酒を家で呑んで過ごすことにします。 きちんと、布団で寝ないと…。

食べてみたら意外とおいしかった 井村屋のホットケーキまん

この時期になると、肉まんをよく食べます。 ただ、試しでたべてみて、意外とおいしかったものがこちら。 井村屋のホットケーキまん。 [冷凍食品]井村屋 2コ入ホットケーキまん | ホットケーキ パンケーキ メープル スイーツ 肉まん にくまん 中華まん 朝食 …

最高のコーチは、教えない ~人と人との信頼関係を作るのが一番難しい~

通勤時に、結構な空き時間があるので、最近はラジオを聞いたり、本を読んだりしています。 といっても、昔ほど本を読むペースが速くはないですが。。。 とりあえず、読んだ本の履歴を残すのをまた再開していこうと思います。 感想を書いていかないと忘れてい…

初詣 2021

初詣にいってきました。 自粛気味で考えて、家の近所の神社をと考えてましたが、Twitterで熱田神宮ライブカメラの存在を知ったので、それをみて、混雑がひどくないのを見て、熱田神宮に初詣にいってきました。 熱田神宮ライブカメラ - YouTube 例年に比べる…

今年の正月は、引きこもってました。

今年の年始は、自粛というのもあり、帰省することもなくすごしました。 ということで、ヒマでヒマで。。。 正月の買い物以外、家からでていたなかったような。。。完全に引きこもっていました。 ただ、いつもは年末年始の番組は、録画してたのを後から見るの…

意外と単位認めてもらうのって面倒なんだなと。。。

放送大学に全科履修生として入ろうと考えてはいるものの、どのコースに入るかで悩み中。 一応大学はでているので、3年次編入という形をとって、単位認定を受ければ、最短2年。でも、いろいろと学びたいので、卒業のタイミングを4年後くらいを想定しつつ、興…

テレワーク用の机が買ってよかった。

お題「#買って良かった2020 」 久々のお題投稿。 買ってよかったものは、テレワーク用の机。 テレワークが本格化したときは、まだ机がなかったので、リビングでしてたのですが、いろいろと弊害がでてきたので、机を購入して、部屋で仕事をするように。 その…

新年あけましておめでとうございます

気づけば、2021年に。 可能な限り、投稿を続けていこうと思ってます。 せめて隔日ペースは維持したいなぁ。。。 義務的にやるのだけは避けたいので。 今年は、うーん、早くコロナが収束してほしい。 そうすりゃ、いろいろと気を遣わずにお出かけできるし、呑…