Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の振返り

なんとかかんとか、無事に3月末から続けている連続投稿を継続。 知多四国八十八箇所巡りのネタが完全に枯渇。当初はじめたときは、9月くらいにもう1回行こうかな?と思ってたんですが、緊急事態宣言がでて、その延長の影響をおもいっきり受けてしまってる感…

佐屋街道を歩く その2 宮の渡し

佐屋街道を歩くの2回目。 といっても、実質1回目ですかね。 宮の渡しからスタートとなります。 せっかくなので、宮の渡しの付近の写真をぺたぺたと。。。 宮の渡し公園になっております。 あいにくの曇天。今年の9月はこんな感じの天気が多かった気がします…

眠れないときは、とりあえず布団にこもって、暗い感じにしてることが多いかな。

今週のお題「眠れないときにすること」 最近は寝落ちに近いように寝ていることが多いので、寝れないというのを経験はあんまりしてないですね。 布団に入って、10分~20分くらいで寝ている気がします。 そのときにしていることって、うーん、ただ暗くして眠る…

連続投稿 半年達成

投稿を再開して、なんとかというか無事というか、半年達成しました。 うん、半年っていい感じですねぇ。 ちょうど緊急事態宣言があるので、旅ネタが厳しいところもあるので、県をまたがないレベルでどうやっていくか?というのをネタを絞り出しながら。 でも…

佐屋街道を歩く その1 位置づけ

緊急事態宣言につき、さすがに知多四国八十八箇所巡りを続けるわけにはいかないので、緊急事態宣言下はあまり人に接触することが少ないことをしようというのと、県内で極力収まることをしようと考えて、候補にでたのが次の3つ。 佐屋街道を歩く 津島街道を歩…

生きるヒント2 ~がんばれという言葉は難しい。~

病気のときに、この2を読んでひどく感じたところがあります。 それが、「励ます」。 病気の時って、がんばれって言葉をよく言われた気がします。 つらいだろうけど、がんばって。 とかね。 ただ、なんか違和感があったんですよね。その想いをいだきつつ、こ…

知多四国八十八箇所巡り その35 知多武豊駅へ。

知多四国八十八箇所巡りの35回目。 この旅、1回あたりの徒歩数をだいたいの目安を3万歩としてます。 3万歩って、歩く時間ですると5時間くらい。体力的なことも考えると、それくらいでいいかな?と思ってます。 もうちょっと歩けば、もう少し進められると思う…

最近、外食していないなぁ。

今週のお題「肉」 最近外食をしてないです。 コロナの第5波がきて、緊急事態宣言が発令されている中ではなかなかいきづらいところです。 まぁ、とはいえ、ついつい行きたくなれば行くこともあります。 マックとかたまに行くけど、緊急事態宣言中は夜20時過ぎ…

知多四国八十八箇所巡り その34 第二十三番札所 蓮華院

知多四国八十八箇所巡りの34回目。 22番札所 大日寺から23番札所 蓮華院へ。 比較的近いので、あとは歩いてと。。。 大日寺をでてからてくてくと行きます。 とにかくGoogleMapにしたがって歩ていきます。 もうね、GoogleMapで楽させてもらってますわ。 よう…

ブラタモリ 15 名古屋、岐阜、彦根 ~地形からみるのって面白い~

ブラタモリの15巻。 最近、ちょくちょくと購入してます。旅行にいけない分、このタイミングでいろいろと知識を入れておくのがいいのかな?と思って。 今回のはなかなか面白かったです。堀川の話がでてきていますし、名古屋城の話も。さらには熱田神宮や宮の…

知多四国八十八箇所巡り その34 第二十二番札所 大日寺

知多四国八十八箇所巡りの34回目。 今回22番札所ということで、ほぼ4分の1。 ということは、いま34回目だから、136回くらいのものになるということ? うーん、これは骨が折れそう。 とはいえ、始めてしまったものなので、最後までやりきる所存。地域ごとの情…

ひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOK ~やれるところはやってみるのも手かな。~

気づけば貯まっていることの多いポイント。 それを意図的に集めるようにすればお得だよなと思います。 ただ、読んでみて思ったのは、ひと月20万円は無理と思う。よほど気合をいれてやったりしない限り。 普段の隙間時間でやっていくというのであれば、少しで…

知多四国八十八箇所巡り その33 第二十一番札所 常楽寺

知多四国八十八箇所巡りの33回目。 そして、21番札所の常楽寺へ。 赤レンガ建物を出てから、てくてくと。 20番札所の前を戻ってから通過していきます。方向としては、まずは名鉄の知多半田駅へ。 ここを直進。 しばらく歩くと、駅らしきものが。。。 そうい…

放送大学 学費払い込み完了

先日、放送大学の授業料の払い込みを無事に完了。 9/15までに振り込めば、予定通りに教科書が届くので、朝の散歩の際に、ATMによってコンビニへ。ついつい余分なモノを買ってしまいましたが、無事に支払い完了。 これで、なんとか下期の授業を受ける算段が付…

知多四国八十八箇所巡り その32 半田赤レンガ建物

知多四国八十八箇所巡りの32回目。 20番札所のあと、半田赤レンガ建物へ。 ちょっと寄り道をしたい気持ちでした。 20番札所から北へ。 そして、赤レンガ建物へ到着。 いい感じですね。 感染症対策でドアとか空いてますね。 赤レンガ建物の概要はこちら。 銃…

おーいお茶と伊右衛門が多い気がする。。。

今週のお題「好きなお茶」 よく飲むお茶は、おーいお茶か、伊右衛門。あとは1日1本胡麻麦茶。 ついつい買いやすいから買う感じですね。伊右衛門は裏におみくじもあるから、運試しという感じでもあります。 胡麻麦茶は、完全に血圧対策で飲んでます。血圧高め…

知多四国八十八箇所巡り その31 第二十番札所 龍台院

知多四国八十八箇所巡りの31回目。 夏休み時に実施したものなのでいいのですが、緊急事態宣言下では少し動きづらいので、どうしようか悩み中。 ということで、写真をぺたぺたと。 19番札所をでたところでみつけたもの。 振り返るとこんな感じ。 GoogleMapに…

【図解】100円のコーラを1000円で売る方法 ~図解なのでわかりやすいのがいい。~

100円コーラシリーズの内容を図解にしている本。図解なので読みやすい。物語形式でなく、図解でビジネス理論のエッセンスをまとめているところもいいと思います。 さくっと読むのならこちらのほうがいいかも。 各章でおすすめの書籍とかもあるので、その中で…

知多四国八十八箇所巡り その30 第十九番札所 光照院

知多四国八十八箇所巡りの30回目。 気づけば、30回目。でもその中でまわったのは19か所(番外除く)。 ちょっと寄り道してますかね。あと、分割したのも2回ありますから。そう思うと、終わりが何回になるのか読めてませんねぇ。 さて、阿久比川沿いをてくて…

放送大学 科目登録結果 ・・・心理学系の面接授業は撃沈。。。

見事に心理学系の面接授業は撃沈。 うーん、心理学系の面接授業は厳しいですねぇ。 そういや、科目履修生のときも申し込んだけど、なかなか当たらなかった気がします。 今回、面接授業が、緊急事態宣言等があった場合、中止となると書いてあったので、比較的…

知多四国八十八箇所巡り その29 第十九番札所 光照院への道中 半田大橋まで

知多四国八十八箇所巡りの29回目。 18番札所をすぎてから、てくてくと次の19番札所へ。 ちょっと写真を多く撮影していたので、2回に分けます。 あとで見直してみると、思いのほか写真を撮影してたんですよ。意外とびっくり。 うーん、一眼レフあたり持って歩…

仕事で爆発したの、ここ最近なくなったなぁ。

今週のお題「爆発」 爆発、うーん、仕事ではない。 正確にはしないようにしてる。したくなるときもあるけど、爆発したところでその場が荒むし、そのあとの人間関係がぎくしゃくするとか、ろくなことがないというのを散々経験してきたから。 一次的な感情で爆…

知多四国八十八箇所巡り その28 第十八番札所 光照寺

知多四国八十八箇所巡りの28回目。 番外札所海蔵寺から第18番札所光照寺へ。 まずは海蔵寺からの移動です。 来た道を戻りつつ、南へ。 気づけば、乙川駅へまっすぐつながる道へ。 とにかく南へ。 南に向かっていたのですが、途中で横道へ移動。 そして、光照…

すいません、ほぼ日の経営。 ~働き方改革って難しい~

ほぼ日の経営について、インタビュー形式で書かれているので非常に読みやすいです。 いろいろと話があるのですが、最近よく話に出る「働き方改革」について書いてあり、そこが興味深い。 集中しているふりは上手にできるかもしれないけれど、それではダメで…

知多四国八十八箇所巡り その27 番外札所 海蔵寺

知多四国八十八箇所巡り 27回目 1時間くらいの長い移動を経て、番外札所へ。 知多半島の半分くらい横断する感じですかね。ちょっと大きい。 県道464号線 南粕谷半田線に沿って歩いていきます。 そして、横松の交差点を東へ。道沿いに歩いていきます。 ここ大…

高野山を歩く旅 ~コロナが落ち着いたらやりたいなぁ~

最近歩く旅をよくしているので、ちょっと歩き関係の書籍を買ってみてます。 なかなかいい本ないんですよね。 現実的にやれるかどうか?というのもありますし。 知多四国八十八箇所巡りが終わった後、ゴールは八事の興正寺と言われてますが、理由をつけて高野…

知多四国八十八箇所巡り その26 移動(17番札所から番外札所へ)

知多四国八十八箇所巡り 26回目。 17番札所からてくてくと次の番外札所への移動です。 ちょっと写真を撮りすぎているので、2回に分けて投稿。 移動も1hrくらいとちょっと長いのもありますが。。。 まずは、アピタ阿久比店。寄ろうかと真面目に考えつつも、ま…

放送大学 第二学期の科目登録完了

放送大学の第2学期分の受講するものを決めて、無事に科目登録。 締め切りが8/31なので、それを越えたので、もう確定です。 第2学期に科目登録したのは次の5つ。 交通心理学 社会・集団・家族心理学 臨床心理学概論 データベース 日本語リテラシー あとは、面…

知多四国八十八箇所巡り その25 第十七番札所 観音寺

知多四国八十八箇所巡りの25回目。 17番札所の観音寺へ。 まえの16番札所からは歩いても4,5分くらいと近い。 まずは、県道24号線を渡ります。 そして、そのままてくてくと。 ここを曲がっていきます。 しばらく道なりに歩いていくとこんな感じのところに。 …

やらなきゃいけないことを書いてて思い出してしまった。。。

今週のお題「サボる」 ここ最近のさぼりというのは、ブログの連続更新を途絶えさせたことです。 ただ、あのときの状況を踏まえると、土日にほぼスケジュールが入っていたり、すごい勢いで物事が進んでいた時期だったので、仕方がなかったのかもしれないかな…