Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の振返り

今月もなんとか継続です。 さて、今年の投稿のを分析。 今月は28日なので、今日もいれてと。。。 読書 4回 旅・旅行 13回 雑感 6回 放送大学 4回 趣味 1回 こう見ると、旅行がほとんどで、あとは雑感ですね。 まぁ、放送大学の試験もあったから仕方ないとこ…

定点観測と月替わりの御朱印 2月

定点観測2月。 街がどう変わっていくかを見ていくのは面白いので、継続してみました。 まずは、神宮前駅。 あんまり見た目は変わってないのですが、通用口というか神宮前駅から降りてからの熱田神宮への道が変わってます。 あと、スタバのあったあたりの上が…

アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書 ~お金のことは難しい~

お金のことを考えると、たまに頭が痛い。 いろいろと考えるのと、今のままでいいんじゃないか?というのも頭によぎる。 将来的にやりたいことってなんだろうって考えると、100名城と一之宮巡りはやりきりたいなぁと思ってるので、その分は予算を用意する必要…

知多四国八十八箇所巡り その91 第55番札所 法山寺

知多四国八十八箇所巡りの91回目 55番札所法山寺へ。 てくてくと歩いていきます。 そして、この旗が見えると安心感があります。 そして、この坂を上っていきます。 やっぱ、秋だったので銀杏の紅葉がきれい。 銀杏が立派。 手水場。 こちらでお参り。 こっち…

放送大学 2022年度上期登録申請完了

2/27までの期間の申請期間だったので、ラストあたりに申し込むのはちょっとなと思って、今回の登録申請を完了。 現状の単位を見ると、あと2コマで完了。 ただ、受けたい授業はあるので、継続するのを前提とすると、コマ数はある程度申請することにしました。…

知多四国八十八箇所巡り その90 乱橋跡

知多四国八十八箇所巡りの90回目。 56番札所から55番札所へ向かいます。その途中まで。 56番札所まで一気に回ったので、なんか距離があくと疲れるなとしか思えなくなるのはダメですね。遠いなと思ったら、疲れがでるというか。 まぁ、そういっても歩かないこ…

オリンピックはついつい見てしまいました

今週のお題「冬のスポーツ」 気づけば、冬季オリンピックをあーだこーだ言いながらついつい見てしまいました。テレビが通常稼働になるのはうれしいのですが、どこかさみしさも感じます。なんか祭りが終わったなと。 個人的についつい見てしまうのは、滑降、…

知多四国八十八箇所巡り その89 第56番札所 瑞境寺

知多四国八十八箇所巡りの89回目。 52番札所から56番札所へ。 ここいら順番が入れ汲んでますが、とりあえず公式のHPの流れに沿っているはず。 あと、54番札所がないなと思ったら、すでに亀崎(半田)でいってたんですね。もともとはここいらだったのかと思う…

だって40なんだも~ん! ~きづけば、あっという間~

hontoで本を買う際に、セールで安くなったので、ちょっと興味をもって購入。 気づけば年齢をとっていくもので、あっという間に年齢を重ねていくんだろうなと思ってます。 この本読んでて、だよねぇと思うところが多々。この本アラフォー女性をターゲットに書…

知多四国八十八箇所巡り その88 はりつけの松

知多四国八十八箇所巡りの88回目。 順調なら、これで終わりだったのかな?まぁ寄り道が多いので、100回どころかもうちょっと行きそうな感じがしてます。 130~140回くらいになるのかなぁ。 まぁ、おいおいいづれわかるはず。 52番札所の磔の松という文字があ…

放送大学 単位取得確定

放送大学の単位を裏技で確認していたのですが、ようやく試験の結果を確認することができました。 ちょっとフライング気味でみる必要もないのですけどね。なんか気になってしまうのもあって、ついつい先行して確認してしまいます。 今回の単位を無事に取得で…

知多四国八十八箇所巡り その87 第52番札所 密蔵院

知多四国八十八箇所巡りの87回目。 51番札所野間大坊から、52番札所密蔵院へ。 さて、てくてくと歩きます。 53番札所の前を通過していきます。GoogleMapに従って。 そして、てくてくと。 52番札所の文字。 もう見えてきました。 密蔵院に到着です。山門。 由…

飲み会や旅行って行かなくなったなぁ。

今週のお題「復活してほしいもの」 復活したいのは2つ。 復活してほしい1つ目は、自分の県境を越えて旅行するという気力。どうも、コロナがおちつくまでなかなか旅行するという気力がわかない。ただ、第6波真っ只中なので、なかなかコロナがおちつくというの…

知多四国八十八箇所巡り その86 第51番札所 野間大坊

知多四国八十八箇所巡りの86回目。 50番札所大御堂寺からすぐ51番札所野間大坊へ移動です。 同じ敷地にあるので、アッという間。 ということで、てくてくと。 山門。ここをくぐると、到着。 由来。こう見ると歴史あるんですよね。 この客殿、伏見桃山城から…

放送大学 無事に単位取得確認(先行ですが。。。)

1月末に受けた放送大学の単位認定試験。 結果が出る前に単位取得できたかどうか?確認する方法があるので、その方法にて確認。意図的にシステムに受講したものを登録させて、「履修済みのものが云々」とでてきたら、それで確認完了。 今回受講した5つについ…

知多四国八十八箇所巡り その85 第50番札所 大御堂寺

知多四国八十八箇所巡りの85回目。 今回は50番札所の大御堂寺。 53番札所の安養院からすぐです。歩いて3分もかからないんじゃないかなというくらい。 この写真をみると、みえてるんじゃないかなと思ってます。 51番札所の野間大坊の入り口。 野間大坊のとこ…

PS5をなんとかゲット。

久々にゲームをしてます。 している理由は、なんとかPS5をゲットできたので、きちんと使ったほうがいいなと思ってです。 いやぁ、PS5の入手は結構かかった。毎度毎度申し込んで、撃沈を繰り返してきたので、抽選の結果で当選と来たときは、非常にびっくりし…

知多四国八十八箇所巡り その84 第53番札所 安養院

知多四国八十八箇所巡りの84回目。 49番札所からつぎのところへ向かいます。 道中にあるところの53番札所へ。 順番的に考えると、50番札所なんですが、そこを考慮すると歩く量が増えるので、楽な方向に流れます。 さて、49番札所吉祥寺をでてから道なりに進…

季節の和菓子がいいですねぇ。

今週のお題「自分に贈りたいもの」 自分が買いたいものって、たねやでの季節のお菓子です。 コロナがあるので、なかなかデパ地下にいくこともできないので、なかなか買うことができないのがね。。。 やはり、第6波がおちついてから、いこうかなと思ってたの…

知多四国八十八箇所巡り その83 第49番札所 吉祥寺

知多四国八十八箇所巡りの83回目。 野間灯台から次の49番札所吉祥寺へ。 247号線をてくてくと歩いていくのですが、これね。歩道がないのが危なっかしい感じがして。。。 昼間しかやれないですね。。 さて、てくてくと歩いていきます。 港をみつつ、 そして、…

放送大学 2022年度上期どうしようか検討中

もうすぐ2021年度下期の試験結果がでてくるので、ぼちぼち2022年度上期何を受けるか?検討してます。 シラバスを見ながら、何を受けようかな?と考えつつ、単位どうかなぁと思ったり。 今年5つ受けて、結構最後の方つらかったので、それを踏まえて1つ減らし…

知多四国八十八箇所巡り その82 野間灯台

知多四国八十八箇所巡りの82回目。 スマホで見てると、道中に野間灯台の前を通るみたいだったので、寄ることにしました。 そんなに迂回ルートがあるわけでもないので、寄れるところは寄ってみるというのができるのが、ノープランな歩き旅のいいところ。 とい…

ブラタモリ 18 秩父 長瀞 大宮 室蘭 洞爺湖 宮崎 ~続きでてほしいなぁ~

ブラタモリ18巻。 これ、現状でているブラタモリの最新刊。でも、でたのも2019年3月だからもう3年くらい新しいのはでてないですね。 結構楽しめるし、旅行の参考になるんですけどねぇ。それがないってのは少し寂しい感じがします。番組が続いているので、出…

知多四国八十八箇所巡り その81 第48番札所 良参寺

知多四国八十八箇所巡りの81回目。 48番札所へ向かって、てくてくと歩いていきます。 ちょっとトレッキング風な道になったので、それはそれでよしというところです。むしろ、アスファルトだらけだと飽きるというか。。。 というので、内海城から降りてから、…

坂の上の雲(三) ~戦争のはじまりってこういうのかもしれないって思う~

ついつい面白くて、読み進めてます。 気づけば、3巻。序盤で子規が亡くなり、そのあとはなだれ込むかの如く日露戦争が始まる。 子規のところでやはり、この感じですね。 子規は、自分の死を知っている。激痛がおそってくるたびに叫び声をあげはするが、しか…

知多四国八十八箇所巡り その80 内海駅~内海城址

知多四国八十八箇所巡りの80回目。 今回のは7日目。気づけば、という感じですかね。半分を超えているので、あともうちょっとという気もしつつ、一気にすすむことはないだろうなと思ってます。 今回は、内海から常滑駅までを一気に進んだ日程です。いま思うと…

鬼って、仕事の量を追い払いたい。。。

今週のお題「鬼」 鬼かぁ。追い払いたいのは、仕事の多忙っぷりですね。 忙しいのはうれしいことなんですよ。暇すぎるのはそれはそれでね。。。ただ、忙しすぎると、やることが非常に増える。それが非常に面倒。ただでさえ余裕がないところに、追加で追加で…

知多四国八十八箇所巡り その79 第47番札所 持宝院

知多四国八十八箇所巡りの79回目。 47番札所持宝院へ。 残り30分で45番札所から間に合うかどうかという感じでてくてくと急ぎ足で歩いていきます。 持宝院、ふと振り返ると、ここも令和元年5月1日に行ってますね。 matypoyo.hatenablog.com 令和元年の特別な…