Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の振返り

今月も無事に完走。 読書 9回 旅・旅行 14回 雑感 6回(今回含む) 趣味 1回 こう見ると、前回から旅・旅行のカテゴリは継続。 さて、1つ1つカテゴリを見直してみます。 読書 先月4回投稿から9回に一気に増加。空いてる時間にちょくちょく本を読むようにして…

定点観測と月替わりの御朱印 4月

定点観測の4月。 3月分がこちら。 matypoyo.hatenablog.com これみると、瑞穂スタジアムは囲いが増えたって感じですかね。 徐々に解体が進んでるようです。 階段あたりが壊されたかな? 高いフェンスがあるから、歩道からみれないですからねぇ。 もしかして…

公園って、たまにふらっと行きたくなるんですよね。そして、物思いにふける。

今週のお題「好きな公園」 気に入りというか、好きな場所は何か所か。 といっても、たまに行く感じなのでというところです。 個人的にちょくちょく行くのは4か所。 どれも名古屋なんですけどね。比較的行くことが多いというか。。。 写真を引っ張り出すのが…

知多四国八十八箇所巡り その111 大草城址

知多四国八十八箇所巡りの111回目。 ぞろ目。でも222回まではいかないので、これが最初で最後ですかね。 69番札所をでてからです。 うーん、大草城址も以前来た記憶があるんだよなーって思ってます。間違いなく来てるんですよ。10年くらい前かなぁ。おそらく…

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 ~お金のことの印象が薄い。。。~

未来につながるかな?と思って読んでみました。 お金に関わることよりも、技術の方向性と、そして、それに取り組む姿勢というほうが気になってしまって、個人的にはお金のことより、技術とかの動向の方が好きなんだなってつくづく。 お金も大事なんですよ。…

知多四国八十八箇所巡り その110 第69番札所 慈光寺

知多四国八十八箇所巡りの110回目。 68番札所から69番札所の慈光寺へ。 ここ距離が近いので、実質5分くらいで到着です。近い。。。 歩いてこれだから、車だったらすぐだろうなーって思いながら移動です。 もう案内があるので、迷うことはないです。 案内にそ…

美術館に久々にいきました。

名古屋市美術館で、4/10まで開催されていたゴッホ展に行ってみました。行ったのをすっかり忘れてたので、いまごろまとめて投稿。 art-museum.city.nagoya.jp 年に1,2回は行ってたのになぁ。コロナになってから、全然行くことはなかったですね。 久々にいく…

知多四国八十八箇所巡り その109 第68番札所 宝蔵寺

知多四国八十八箇所巡りの109回目。 67番札所から68番札所 宝蔵寺へ。 ここいらは、結構固まってあるので非常に助かるというか、モチベーションが続きやすいです。 ということで、写真をぺたぺたと。 民家の中をすたすたと行きます。 矢田川を越えていきます…

坂の上の雲(八) ~いまにも通じるんだよなって思う~

坂の上の雲のラスト。 8巻読むのって結構大変でした。面白かったんですけどね。電子書籍で8巻セットの合巻版を読んでたので、読了%がなかなかあがらない。 なので、読んでいくモチベーションがなかなか上がらない。やっぱ読み進んでいるという感触を味わう…

知多四国八十八箇所巡り その108 第67番札所 三光院

知多四国八十八箇所巡りの108回目 投稿が煩悩の数に達したけど、まだまだ続きますね。 まだ67番札所の投稿だから、あと20くらいは。。。 うーん、終わるのいつごろだろう? さて、写真をぺたぺた。 66番札所から移動開始です。 来た道を戻りつつ、突き進みま…

英語で仕事できると楽だろうなぁ。。。

英語が使えたら、仕事を英語でやるかな。そして、部署を英語でやりとりすることが多い部署への異動を希望する感じ。 そちらのほうがやりやすくなりますから。 海外とやりとりしたほうが、日本だけの状況をみるだけでなく、世界的にどういう動きになっている…

知多四国八十八箇所巡り その107 第66番札所 中之坊寺

知多四国八十八箇所巡りの107回目。 大野城址をみたあと、次の66番札所へ。 公園の中を突っ切って向かいます。 てくてくと。ちょっと薄暗いので夕方とかなら嫌だなぁって。。 こんな感じでてくてくと。 そして、歩いていきます。 GoogleMapのおかげでてくて…

坂の上の雲(七) ~いまにも通じるんだよなって思う~

奉天会戦の開始。 がちがちに固めたロシアに攻め込む日本。 戦略的に考えても、ここで膠着というのは、ロシアにどんどん戦力が補充されて行き、ロシアが有利な情勢になっていくので、時間に追われているかの如く攻めかかる日本。 結局最後の決め手は、組織の…

知多四国八十八箇所巡り その106 大野城址

知多四国八十八箇所巡りの106回目 前回のところから歩いて、大野城址へ。 ちょっと寄り道のつもりが結構がっつり。 坂がきつい。自転車じゃ無理。。。 まだ常滑市内だったんですね。。。ここから城山公園へ突入です。 公園の案内図。 こうみると、結構がっつ…

どこでもいいからどこかへ行きたい ~旅行にいってないなぁ~

コロナになって、まったくといっていいほど旅行というものにでかけなくなりました。最後にでかけたのが、20年1月くらいだったから、そう思うと、もう2年と3か月か。 ただ、ぼちぼち出かけたいなとか思うところもあるので、愛知県内だけでもと動いてましたが…

知多四国八十八箇所巡り その105 城山公園へ

知多四国八十八箇所巡りの105回目。 今回は、大野城址によりましたので、その移動分です。 移動といっても途中までか。 いま、Googleマップみてたら、名鉄の駅4つ分くらいあるから、7,8キロくらいは歩いている気がします。 まずは、寺院をでてから大きな道…

部屋のお気に入り

今週のお題「わたしの部屋」 現状、自分の部屋ってあるっけ?って感じです。 在宅で仕事する用の部屋はありますので、そこのお気に入りを。 お気に入りは次の3つ 1.壁一面の本棚 これがあるので、本を結構おけるように。ただ、最近本が溢れ気味なので、ぼち…

知多四国八十八箇所巡り その104 第65番札所 相持院

しばらく桜やら、バスにのったりのを投稿してましたが、また知多四国八十八箇所巡りに戻ります。 知多四国八十八箇所巡りの104回目。 今回は、65番札所相持院へ。 63番札所から向かいます。 意外と登り坂多いんですよね。。。 さらに、アップダウンを繰り返…

坂の上の雲(六) ~無理に無理を重ねている感がね。。。~

黒溝台の戦いの続きなんですが、なんといったらいいんだろう。 どう考えても、戦力で負けていて、かつかつで回している日本が、ロシアの内部事情に助けられたといっても過言でないんじゃないかと思えてくる感じ。 ただ、どうなんだろう?その場の当事者だっ…

市バスのダイヤ改正の前に その5 熱田神宮末社元宮

市バスのダイヤ改正にあわせての散策。 今回にて最後。 きになったのは、元宮へ。 参拝の感じというか、名古屋市内にこんなところあったんだなという感じです。 うっそうとした感じの中を歩いていきます。 本当にどんな感じなんだろうと。 ここにて参拝。 こ…

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本 ~分散投資かぁ~

となりの億り人という本を読んで、投資が大事だなと思ったので、投資がらみの本を読んでみました。 まぁ、その前から読み漁ってる感もありますが。。。果たして活用されているのかどうなのか。。。似たような話も多いので、そこが肝なんだろうなということは…

市バスのダイヤ改正の前に その4 水上姉子神社

大高城跡をめぐった後、23号線沿いに気になるところがあるので、そちらによることに。 熱田神宮摂社 水上姉子神社 というのをGoogleMapにあるのを見て、どういう感じのところなんだろう?と思って。 www.atsutajingu.or.jp 熱田神宮のHPにも書かれているんで…

となりの億り人 ~気づけば隣にいるのかもと思えてきます~

読んでて思ったのは、自分の周りに質素で暮らしているけどもという人がいるんだろうなって。 投資の失敗話ばかりしている人が、それを煙幕にして、実は成功していたりとか。そんな気がしてならないです。まぁ、そこを暴いたところでとは思うので、自分もこそ…

市バスのダイヤ改正の前に その3 大高城跡

市バスのダイヤ改正で廃止された高速1系統を乗ったあと、乗ってすぐ帰るのもなと思って、気になっていた大高城跡へ。 もともとは、知多四国も途中でよるのも手かな?と思ってたのですが、まぁこの機会にという感じです。 写真をぺたぺたと。 森の里団地から…

ベイブレードで遊んだことないなぁ。

ベイブレード遊んだことない。 ただ、テレビとかでいろいろと特集されてたなというのが印象的。 カスタマイズしたりとかというのが面白いところだと思いますが。。。登場が1999年からと踏まえると、自分が遊ぶ機会はほぼほぼない。 そして、二次ブームが2008…

今年の桜 山崎川沿い

今年の桜 山崎川沿い。 山崎川の桜はきれいなので、毎年見に行ってます。 今年も夜間ライトアップがないので、日中に行かないとというところで、朝に行くことに。 まずは、瑞穂運動場西側からスタート。 こういう川沿いの桜もいい。 桜がほぼほぼ満開できれ…

嫌われた監督 ~強かった中日の裏側が見れて面白い~

2004年から2011年に中日の指揮をとっていた落合監督。 常勝軍団といってもいいくらいのチームでした。いきなり2004年に優勝して、Bクラスになることもなく。1位4回って、8年のうちすごいとしかいいようがない。 大概しっかり拾うところは拾っていく。そんな…

今年の桜 堀川沿い

今年も桜を見に、いろいろとうろちょろする気もないので、名古屋市内の桜がきれいだなと思うところを見てきました。 個人的に、堀川沿いの桜が好きなので、チャンスがあれば来るようにしてます。ついでに白鳥庭園にいけばよかったかなぁ。今年の反省は。。。…

個人事業主の始め方 ~知識として知っておこうかなと。~

個人事業主になるイメージはない。 ただ、将来的にどうなるか?サラリーマンを続けているのか?いまいち先が見えてないので、知識として知っておくのは大事だろうなと思ってます。 一応サラリーマンはやれているので、そこをベースにして、どういう形で複数…

市バスのダイヤ改正の前に その2 高速1

あー、今日から4月か。 今日が高速1系統のラスト。 そう思うと、ギリギリに乗れたのでよかったかも。 なお、社内で写真撮ろうかと悩みましたが、さすがにと思ってやめました。まぁ、撮らん方がいいというのもありますので。 さて、鶴舞公園から乗ります。 バ…