Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の振返り

今月も無事に完走。 6月に投稿したものを分類してみます。 読書 8回 旅・旅行 14回 雑感 7回(今回含む) 放送大学 1回 5月と比べてみると、雑感、旅・旅行、放送大学は変わらず。 読書は8回。5月より1回多いですかね。あとは、趣味の投稿がない。 まぁ、そ…

定点観測と月替わりの御朱印 6月

定点観測の6月分。 とりあえず、継続してます。 まずは山崎川と、瑞穂スタジアム。 山崎川の風景。もう若葉というか葉が青々としてます。 瑞穂スタジアムの風景。もうスタジアムがだいぶ解体されてます。 びっくり。覆ってるものすべてなくなるのかな? 側面…

給食を食べたのいつ頃が最後だっけなぁ。

好きだった給食メニューってなると、やっぱりカレーと、あげパン、混ぜご飯。 この3つですかね。 その中でも一番なのは、カレー。メニュー表が届いたら、まずカレーがいつか一生懸命探す。そのカレーを見つけると、その日が近づくとワクワクする。そして、そ…

知多四国八十八箇所巡り その128 第84番札所 玄猷寺

知多四国八十八箇所巡りの128回目。 84番札所 玄猷寺へ。 83番札所から歩きを進めていきます。 東海市の市役所の近所を通過して進んでいきます。 市役所の前を通過。 そして、てくてくと歩いていきます。 そして交差点を越えていきます。 そして、目的の84番…

人をつくる言葉 ~いろいろと考えさせられます~

ノーベル賞学者の大村さんの備忘録の中から抜粋された言葉。 その備忘録ももともとこういう意味からスタートされたようです。 何事によらず単なる知識として持っているだけでは役に立たない。肚の中にしっかりと収めなければ本物にならない。言葉や知識は肚…

知多四国八十八箇所巡り その127 第83番札所  弥勒寺

知多四国八十八箇所巡りの127回目。 83番札所 弥勒寺へ。 まずは道なりにてくてくと進みます。 そして、大田川の橋を渡ります。 川はこんな感じ。 そして、てくてく歩いていきます。 弥勒寺の案内を見て安心します。 ここを登っていきます。 弥勒寺に到着。…

南北朝時代 ー五胡十六国から隋の統一までー ~結構面白い時代な感じがします~

三国志の時代は好きでよく読みますが、その後の時代ってどうなってるんだろう?って気になったので読んでみました。 なんつうか、いろんなところで紛争を繰り返しているというか、春秋戦国時代が再びという印象を受けます。最終的に隋に統一されて、隋が短命…

知多四国八十八箇所巡り その126 第82番札所  観福寺

知多四国八十八箇所巡りの126回目。 今回で9日目。 9日目って結構なボリュームな感じです。 さて、神宮前の駅からスタート。 名鉄にのって、太田川の駅へ。 太田川駅の写真を撮り忘れたので、自転車駐車場の写真。太田川駅の名前がありますから。 さて、Goog…

ドメインと言われてもねぇ。

今週のお題「わたしのドメイン」 本ブログ、収益化なんてする気もなく、ただただ、だらだらと自分の備忘録のようにつけてるので、ドメインを取得とか考えてないです。 とはいえ、せっかくのお題なんですけどね。ドメインの取得とかいわれてもピンとこない。…

GW 大阪・奈良の旅 その9 當麻寺 後編

2022年GWの大阪・奈良の旅。 今回で写真ぺたぺたはラストです。 思うに、2年ぶりの県をまたいでの旅行。久しぶりだった気がします。そう思うと、車の長距離運転とかもひさしぶりだったけど、事故とかもなく無事に完走しきれてよかったと思ってます。 中之坊…

稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである ~最近スポーツ見に行ってないなぁ~

Bリーグができたのが2016年。そう思うと、もう5年のシーズンがたったのかな?そう思うと、あっという間な感じがします。 最近、普通のニュースでも流れるようになってきた気がします。 BSでもBリーグの番組もありますし。そう思うと、だいぶ変わったなという…

GW 大阪・奈良の旅 その9 當麻寺 前編

2022年GWの大阪・奈良の旅。 ラストは、當麻寺。 大和十三仏のラストです。 駐車場に車を停めて、てくてくと。 そして、山門に到着。 境内に入ると広い。 當麻寺の御由緒。611年からって、すごい由緒のあるところ。大和十三仏がなかったら、きっと来なかった…

資産運用のはじめかた ~継続するのが難しいんですよね~

資産運用って難しいなって思います。 というより、資産運用の目標ってぶれる。むしろ、なにを目標とするか?どこまで行きたいか?というのをしっかり決めるのがですかね。 「目標設定」とは、資産運用のゴールを決めることです。 具体的には、「現在の金額(…

GW 大阪・奈良の旅 その8 鹿島神社

GWの大阪・奈良の旅。8回目。 道中に御鎮座850年という文字が見えたので、立ち寄ることに。 ちょっと駐車場は近所のところに停めて、てくてくと歩いて。 こういうのいいですねぇ。 ちょうど近鉄下座駅の向かいにあります。 ぐるっと回りこむ形で到着。 鳥居…

本棚で増えてる数少ない書籍

今週のお題「本棚の中身」 自分の本棚を見ると、うーん、あんまりきれいじゃないんですよね。雑然としているというか。。。そして、最近は、電子書籍にほぼほぼシフトしてしまったので、あまり書籍を買うことがないので、あまり変わり映えがない感じですね。…

GW 大阪・奈良の旅 その7 朝護孫子寺 後編

2022年GWの大阪・奈良の旅。 朝護孫子寺の後編。 参道歩いていきます。まずは玉蔵院へ向かいます。 これはすごいと前回も思った記憶が。。。 まずは大和十三仏の御朱印をいただきます。 道中で見かけた景色。 そして、多宝塔。 ここから本堂へ向かいます。ち…

生きるヒント5 -新しい自分を創るための12章- ~振り子の大きいのは疲れますけどね~

思いついたときにちまちまと読んでいた生きるヒント、これにて一通り読了。 読んでて、どれもいいなと思うところが多いのですが、最後の12章、あとがきに変えてが個人的に一番しっくり来た感じがします。 プラス思考というけども、なかなか難しいなって思う…

GW 大阪・奈良の旅 その6 朝護孫子寺 前編

2022年GWの大阪・奈良の旅。 今回は朝護孫子寺。 朝護孫子寺は、過去にきているので大和十三仏の御朱印はいただいております。 また、ここって、信貴山城で有名なのですが、そこにもすでに行ってるので今回は参拝を中心に。 経路上にあったので、せっかくな…

マンガでわかる バフェットの投資術 ~参考にしたいけど、スケールが違いすぎる・・・~

ウォーレン・バフェットといえば、有名な投資家。 その方のエピソードをもとに書かれた本。そういえば、読み止しで終わってる本でスノーボールがあった気がする。上巻、中巻まで読んで、下巻は購入しただけで放置状態。本書の中で気になるエピソードがあった…

GW 大阪・奈良の旅 その5 信貴生駒スカイライン

2022年の大阪・奈良の旅。 宝山寺の次は、信貴山朝護孫子寺へ。 そのまま行くのもと思って、せっかくなので、信貴生駒スカイラインを走ってみました。 景色はいいのですが、いかんせん運転しているので、写真は止まった時に撮影したもののみ。 ちょうど昼時…

貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転する ~そうそう簡単にはできないと思うんですよね~

貧乏はお金持ちっていうけども、これ読んでると、マイクロ法人の設立のすすめという感じです。 マイクロ法人を設立することで、節税につなげていくというのが狙い。ただ、読んでて思うのは、結構リスク高いなというところ。 もともと会社との契約を考えると…

GW 大阪・奈良の旅 その4 宝山寺 後編

2022年のGWの大阪・奈良の旅。 宝山寺の後編です。 さて、奥の院へ。この雰囲気の中を歩いていきます。 これ見ると、謙虚な気持ちになります。 そして、奥の院に到着。 ここでも御朱印いただけるのか?と思ったのですが、もうやってないそうです。 奥の院の…

夏になると、冷蔵庫にアイスを常備。

今週のお題「夏物出し」 夏といえば、アイス。 この時期くらいから、アイスの購入が増えていきます。そして、冷蔵庫に常備されていくことに。普段はあんまり気にしないのですが、健康診断の結果がでたあとだと、ついついもういいやとなるのですが。。。 それ…

GW 大阪・奈良の旅 その3 宝山寺 前編

2022年のGWの旅。 大阪・奈良で、大和十三仏の旅です。 今回は行こう行こうと思いつつ、なかなかいけてなかった宝山寺。 生駒山のところです。今回は車だったので駐車場なのですが、生駒山ロープウェイがあるので、次いくときはロープウェイを使っていきたい…

カレイドスコープの箱庭 ~これ完結巻だったのか~

チームバチスタの栄光から、このシリーズをちょくちょく読んでいたのですが、これが最終巻。 なんかオールスターというか関係者が集まっていくという感じ。オールスター勢ぞろいって感じ。そういう意味では少し大味感が否めないのですが、それでも面白いと思…

GW 大阪・奈良の旅 その2 長弓寺

2022年のGWの旅。 大阪・奈良に行きましたので、その内容を。 大阪は最初の枚岡神社だけですが。。。 枚岡神社の次は、奈良側に移動して、大和十三仏の1つである長弓寺へ。 まずは長弓寺の駐車場。 御朱印の案内。このときは4月に伺ったので、円生院にいって…

放送大学 課題提出完了

放送大学の課題を無事に提出完了。 今回、3つのパターンがあってね。その違いを考えるとなーという感じ。 課題の紙資料あり、かつWeb提出可能 2件 課題の紙資料あり、Web提出不可(記述式につき) 1件 課題の紙資料なし、Web提出のみ 1件 普段は課題をこなし…

GW 大阪・奈良の旅 その1 枚岡神社

今年のGW、大きな移動制限もなかったので、大阪・奈良へ。 久々の県をまたいでの移動でした。思えば、2年近くでかけてなかったですからね。本当に久々という感じです。 車で長距離運転したのってすごい久々だった気がします。 今回は、大阪・奈良の県境あた…

大学時代って、その時間を考えると一番高い気がする。

今週のお題「人生で一番高い買い物」 一番高いものって、金額と時間を加味すると、学費だろうなぁって思ってます。 金額的には、家一択なんですけどね。ただ、それ以上に人生に与える影響も大きかったというのも考えると、学費と思ってます。 さらにいまは放…

知多四国八十八箇所巡り その125 太田川駅へ

知多四国八十八箇所巡りの125回目。 今回は、81番札所にておしまいということで、太田川駅へ向かいます。 いま思うと、82番札所へ寄れたのかもと思いますが、まぁ、仕方ないかなぁ。 まずは、てくてくと歩いていきます。 この道を歩いていくのはね。。。 国…