Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学

内容が面白かったです。
オススメです。読むものがなかって探してるなら、ぜひ。

人間の心理がきちんと言い当てられててます。

  1. 3つあれば、真ん中を買う
  2. 2つであれば、安いほうを買う
  3. 9000円と8000円は、違うけど、18万9000円と19万円はあんま変わんない。
  4. 選択肢がたくさんあると、買わずに帰る。
  5. 巨額投資をしたなら、そのまま投資を続ける。なのに、同じ額の投資を最初にはしない。

とか、非常に面白く書いてます。
基本クイズ形式で話が進んでいくので、一気に読むことができます。

あんま気にしてなかったんですが、この感情をうまく使うと、交渉ごととかを有利に進めることができるんですよね。たとえば、売りたいものがあるなら、同様なものを3つ用意して、それをもとに交渉するとか。契約とかの交渉ごとにすごく使えそうだと思います。交渉ごとは、メインと同じくらい最後の言葉や行動が大切になるそうです。
そういわれてみると、自分もそういう気がします。印象に残るのは、最後の言葉と退席するときの仕草。この2つがその人の印象になってるんですよね。メインはあんまり記憶にない...。

そんなことを思わしてくれるなかなか面白い本でした。

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学