Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

考えれば考えるほど

自分て古風な人間なのかなもなぁ。
正味、そうなんだと思う。昔は、しきたりや風習にくそくらえと思ってたけど、やはりそういうのが出来てきた背景を考えると、しきたりや風習は守るべきものじゃないかなって思えてくる。
ある意味、しきたりとか風習やらは、過去に痛い目にあったりしてそれの再発防止をかねて、出来てきたものじゃないかなって思えてきてる。
そういう目で見ていくと、やはりそういうのに従うべきじゃないかな。従うと縛られている感じがして、うっとうしいけど。

と、ある事情で思ったことを書いてみた。