Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

プロ野球 スーパースター「引退劇の真実」

野球選手の数々のスター選手の引退にまつわる話を書いてあって、面白いです。好きな球団であれば、じっくりいろいろと追いかけたりして調べたりするんですが、それでも一軍から二軍におちて人知れず引退とかとなると、ぜんぜんわかんないですね。
この本で一番印象深く読めたのが、「西本聖」選手。最後、他で投げれる可能性をもっているのに、長嶋監督の下で日本一を手伝い、そして引退したいという自身の願いをかなえて引退。しかも、引退試合の場所が多摩川のグラウンドとまさしく目立たずという感じです。ただ、その引退試合に多くの現役選手や、最後の打席に長嶋監督が現れたりとものすごく慕われてたんだなて思わされる最後で....。
あと、山崎武司の話(まだ引退してないんだけど......)も印象的でした。一度終わったと思われた選手が、今現在40歳になっても現役でかつ4番。ホームランキングを取りそうな勢いも考えると。やはり、プロ野球の歴史に名前を残すんだろうなって思います。
と、いろいろと面白い話が載ってますので、気になる方はぜひ。

プロ野球 スーパースター「引退劇の真実」 (宝島SUGOI文庫)

プロ野球 スーパースター「引退劇の真実」 (宝島SUGOI文庫)