Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

わかりやすく<伝える>技術

NHKのアナウンサーによるプレゼンや説明の仕方のノウハウがぎっしり詰まってます。

いろいろと事例をあげてかかれてるので、非常にわかりやすい。
一見、当たり前の資料でも、少し工夫することで理解力がぐんとあがるというのが驚きでした。こういうことに気づいてないあたり、自分がいかにいままでいい加減な資料作りをしてきたかということが丸分かりですね。。。。

たとえば、日本と韓国の関係を表すとき、パワポ上で、日本を右に、韓国を左に書くと地理的にわかりやすい。そして、アメリカと日本だと、アメリカを右に、日本を左にかくとわかりやすい。

こういうことまで、今まで資料を作ったことがあるのか?と思うと、本当に「うーん、やってない」と思わされます。
あと、大事なことは3つまでにまとめるということも大切なんですね。相手にいかに大事な印象を与えるのか?この点に絞っていけば、そうなのかもしれません。
すごく勉強になりました。

発表とかある人なら、一度読んでみるのをオススメです。

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)