Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

忘れぬうちに。。。。

新年会のあと、普通に飲みにいって
帰ってきたら、なんか調子が悪くて一日中引きこもってました。

んで、新年会の感想などを。
今回ゲストの講演をきいたのですが何箇所かは自分が日ごろから思ってることをそのままでてきてたので、
やはりそうなんだなぁって思ったりしました。
ポスドクの話やら、日本の未来やら、今後の産業についてやらの多岐にわたる内容ですた。あとは、昔話的な話をいれつつ、自動車の未来について語ってました。てか、60年以上前の人の願いすらいまだにかなってないってのがかなり残念。技術的に考えても、かなり難しいのはわかるんだけどねぇ。)

講演を総括すると、
上の方になると、局地的なものの見方ではなく、高所から全体的な俯瞰をして物事を考えているんだなぁと思わされました。
やはり、そこらはしっかと考えとかんといかんのだなぁ。
って思います。
自分を振り返ってみても、極力全体を見てって思うんだけど、どうしても自分の身の回りのことで手一杯になっちゃって、局地的なものの見方しかできてないんですよねぇ。
そこらがなんとも。。。。。。
でも、全体的に物事を見ようと思うと、いろいろと情報を集めたり、分析したりして、自分なりの推論を作って、その推論の検証を行って、ってならざるをえないから、すごく難しいよなぁ。といって放棄すると、局地的なものの見方しかできない人になっちゃうんですよねぇ。
うーん、難しい。。。。

んで、今回の新年会でて一番よかったこと。
12年前の指導教官に偶然出会えたこと。これに尽きますね。
あのときのお礼をいいにいったら、
「忘れたw」
って言われたw。

まぁそういうもんだなぁ。でも、自分の心の中ではすこし整理がついたのでよかったかなぁと。
年齢が年齢の方だから、次回も参加されるかどうかはわからんしねぇ。


そのあと、飲みにいって
どーでもいいことやら、研究内容やら、学生ってほんと珍しいものが好きだよなぁとか話してました。
目新しいものを研究しても、それが社会にでてくるのにかなり先なんだけどねぇ
それよりも、もっと基礎的な研究で、企業が求めているものは何かってのをしっかり考えないといけないんじゃね?
最先端って聞こえはいいけど、つぶしがきかなくなるものの筆頭だからねぇ。ただ、そういう分野でドクターが多くいるのも事実なのよねぇ。大学のポストってのはすごく運が必要な世界なのに。。。
って内容の話が主だった気が。。。。。
後輩が、あーもう年明けちゃったかぁ。9月は海外だ。。。。って落ち込んでた。
あとは、某学会の開催場所が実は大河ドラマと連動してるって話で盛り上がったり。。。。
(今年は違うらしいけど、ここ数年は大河ドラマの舞台の場所で学会してたらしい。)


そういや、飲みに行く途中に熱田神宮にいってお参りはしてきた。
おみくじは、中吉。
今年は、末、小、小、中
うん、上がり調子の一年ですね。今が一番底だと思ってやっていこう。。。。
それにしても、まだすごい人の数だったなぁ。。。。