Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

FF13クリア

いまさっきクリア。

ラスボス弱すぎ。。。。。
途中の雑魚の亀のほうがはるかに強かった。。。。。。


エンディングで少しうるってきたのは
夜勤明けで疲れてたからと信じたい。






以下、感想などなどなので、やってる人はパス推奨。

戦闘システムはすごくよくできてると思う。
スピード感あるし、瞬間的な発想というのがいきるというかなんというか。
それでいて、万人でも対応できるようにいろいろと手を打ってたりとかね。
ここまでよく落ち着いたなぁと思う。

音楽も出来すごくいいし、これならサントラかってもいいんじゃね?
って思いながらプレーしてた。

グラフィックはいうまでもなく。
普段とムービーの差がほとんどないってのもすごいよなぁ。。。。

とここまではほめといて
問題はだ、ストーリーとマップだな。

一本道すぎるんだよ。
やってて物語を読んでるだけで終わったって感じだしなぁ。
まともにうごけるのが11章だけってダメダメでしょ。
しかも、マップにしたらほんと狭い範囲だし。。。。。
この範囲のマップだと、昔のFFの少し動ける範囲が広がりました
ってところでおしまいじゃんw。
FF7,FF8FF9のころのように、飛空挺を手に入れたら
世界中いろいろなところにいけるようになったぜw
って感じにしてほしかったなぁ。
なんつうか、FF3の浮島を降りた瞬間にもうラスボスって感じだなぁ。
あっけなさすぎる。。。。

で、ストーリーについては
うーん、最初暗すぎ、で、途中から能天気な感じ。
ぶっちゃけ、ストーリーの出来はよくない。
あのRPGはおまけといわれたGWのストーリーのほうがはるかにいいわ。
あっちのほうがやってて面白かったしw。
ここ最近やったゲームの中で考えてくと、
うーん、上位にはこないのは確定。
DQ9もひどかったことを思うと、スクエニだめだめ?
Ys7がここ最近やったゲームの中で一番まともだった気がする。。。。。。。。。。。。


さて、あとはおまけつーかミッションをすべてクリアしたら終わりにすっかぁ。
といっても、65個もあるのでうっとうしい気が満載ですがwwww。

ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII