Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

1月おわった

昨年11月からの
部署の移動が終わりました。

いろいろと思うことあったし、勉強になったという事実もある。
ただ、やはり振り返ってみると、3ヶ月というのは短い。いや短すぎる。そして中途半端な感じはぬぐえないかなぁ。

3ヶ月となると、一通りの仕事をようやくこなせるようになり始めたころで
ぼちぼちようやく戦力になって、迷惑をかけなくなるときなんですよね。。。。

そういうのを考えていくと、もう1,2ヶ月いてもよかったのかもしんない。

ただもう一方で
はやく終わらんかなぁって思っていたのも事実だし、
時間の流れがぜんぜん進まないってのも経験したのも事実。

人間って、30秒がすごく長く感じるときがあるってのは痛感しました。
たかだか30秒。でもその間にいろいろなことを作業することができるし、その中の1秒を削るという作業がまた楽しいのも事実。
人間の感じる時間というものは、意外と本人の気持ち次第で増減するのではないのかな。
ってことも思ったり、思わなかったり。


それと、人を見てて思うことがあって、
これは最後のほうになってようやく気づいたことだけど、
人間というのは、ある程度成長すると責任感がないと大きく成長しないのかもしれない。
ほぼ同じ年齢の人が、自分より大きい仕事をしてるのを見てそう思った。
かといって、責任を背負うというのはすごく大変なことでもあるので、人を選ぶのは間違いないと思うんですけどね。。。。。
自分の会社生活を振り返って、自分は年齢に見合った仕事ができているのか?と考えさせられたりしました。(入社年数が短いから、これからだと思う面もありますが、それはどうも逃げ口上の感じをうけちゃいますねぇ。そう思った時点で、自分の逃げ場を作ることとなって、自分の成長というのを停めてしまいそうな感じがしちゃってます)


あと、最後に
人は体が疲れてると、他のことを着手しようとしてもなかなか着手できないってのもわかりました。疲れすぎると、土日のどちらかは寝てばっかりになっちゃたりするし、平日も仕事から家に帰ると、風呂、飯、寝るの3つの順序がこなされて終わりになっちゃいますね。。。。
ある程度体力を残しておかないと、別のことができないですね。特に頭を使ったり運動したりとか、旅行したりとかを視野にいれるとすごく難しい。。。。。


何はともあれ、明日からは2月。
元いた職場に復帰です。
さてさて、引継ぎしたり、ほっておいた仕事がどうなったのか?
すごく気になりますね。
変に発酵したりして、異臭が漂ったり、腐ってたりしたらやだなぁ。。。。



明日という日が楽しみでもありつつ、軽い憂鬱な気分が出てきだした。
さて、寝よっかな。









































そういや、席あるのかな?
おいらが移動するとき、新人がくるからということで、席を明け渡したんだが。。。。。。。。
ドキドキ