Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ようやく。。。

日本の真の根幹事業となるべき
原子力に光が。。。。。
これだけは、民主党政権をほめれるな。
よくぞw。と思えて仕方がない。

原子力自体に毛嫌いしている人が多いのはわかってるけど、
自分は大学時代少し原子力関係の事業にたずさわらせてもらった関係で、
どうしても原子力には期待しちゃいます。

そういや、もんじゅなんだけど
うちの恩師の研究成果をもちいて
設計が一部なされていたらしい。

そういう話を聞くと、なんかいろいろと考えさせられますね。

てか、原子力関係やってる人らは
本当にこの技術をものにしたいと思って
必死にやってる人らが多いから
ぜひプルサーマル計画を成功に導いてほしいものです。




もんじゅ、運転再開を容認=ナトリウム漏れから14年−「安全性確保」・経産省

 1995年12月のナトリウム漏えい事故後、14年にわたり運転停止中の高速増殖炉もんじゅ」(福井県敦賀市)について、経済産業省の専門家による安全性検討会は10日、同省原子力安全・保安院がまとめた「再開に向けた安全性は確保された」とする報告を了承、運転再開を容認した。
 もんじゅを運転する日本原子力研究開発機構は年度内再開を目指しているが、今後、原子力安全委員会の了承や、国の耐震安全性確認を踏まえた地元自治体の同意が必要となる。