督促OL 奮闘日記 読了
この本の前に読んだ、「督促OL 修行日記」が面白かったので、購入。
内容は、かなり修行日記とかぶるところがあります。
読んでてほほーって思ったのが3つ。
- 冠婚葬祭でのお金が足らずに借金する人がいる。借金の理由のメインの1つ。
- お金がないと余裕が生まれない。
- 借金をしそうな人には特徴がある。
といったところです。
1,2については、そうかもなぁと思いつつも、1でってどれだけ呼ばれんだ?と思ったりしますし。。。そこそこ人を選ぶというのが大事なんでしょうねぇ。
あと、3については、次のが特徴としてあるようです。
- クレジットカードのリボ払いを限度額いっぱいまで使っている
- 給料が出てもカード会社からの引き落としでほとんどなくなる
- 貯金ゼロ
- 返済して空いたカードの限度枠を片っ端から使う
- 洋服の単価が高い
- 玄関に靴が散乱している
- しつけられていないペットを飼っている
これらかどうか?これを見といたほうがいいのかもしれません。
本を読んでて思ったのは、ある程度余裕をもってカードを使ってますが、引き落とし口座になにかあってもいいように、定期を作っておいてもいいのかもなぁと思いました。自分の信用を守るためというのが大きな理由の一つとなりますが。。。
あんまり難しいことを考えずに、やれることからコツコツとなんでしょうね。特にお金のことに関しては。
督促OL 奮闘日記 ちょっとためになるお金の話 (文春文庫 え 14-2)
- 作者: 榎本まみ
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2015/10/09
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る