Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

改訂版 まだある。 生活雑貨編 読了

「まだある 食料品」が面白かったので、次に生活雑貨編を購入。

 

予想通り、非常に面白かった。

なんというか、なつかしい。ただ、ターゲットとしている年代については、年代的に微妙なところでかぶってるだけだからなぁ。だから、見たことがないというのが多いし、よく見たというのが何個も。そして、いまでも使っているものもあるし。。。

ただ、食料品ほど現役で見かけるものが多いので、懐かしいという感じはしなかったです。むしろ、あー、そんなに長いのか、と思うほうが多かったです。

 

一応、いまでもつかってるものと懐かしいなぁと思ったものは次のとおり。

いまでも使ってるもの

懐かしいなぁと思ったもの

まだまだありますが、ぱっと見て、思ったのはここいら。どれも30-40年のロングセラー商品ですからねぇ。長生きというかなんというか。。。

 

ピギーバンク自体が、もともと輸出用であり、さらに4種類あったそうですが、国内販売もされるようになり、さらには一番うれる今のモデルだけになったというのが面白いです。それと、なぜブタの貯金箱か?というのは、「多産なブタが繁栄や増殖を表す」ことみたいです。

こういう小ネタも含まれていて、非常に楽しいです。

 

また、別のを読んでみてもいいかなぁ。

まだある。生活雑貨編 改訂版 (今でも買える“懐かしの昭和

まだある。生活雑貨編 改訂版 (今でも買える“懐かしの昭和"カタログ)